【大峰山系】 稲村ヶ岳 2017.5.23

 2017-05-23
山頂で写真を撮るのを忘れたので!
スタート地点の「母公堂」から・・・
山頂は天気が良くデッキに座り休憩したり、滅多に撮らない記念写真を
10枚ほど撮ったが、無人の写真は一枚もない。
最初アップしていた相方が写ってる山頂写真は「誰が興味あるねん」ってことで母公堂と入れ替えた。

IMG_2991.jpg



今日は稲村ヶ岳に登った。
目的は山と言うよりゴロゴロ水だ、山行予定は名水マニアの相方が決めた。
自分は水道水が一番安全で好きだがなぁ、
下山後500円でゴロゴロ水摂取場に入場してバルブを開け相方の用意した
20ℓのポリタンクや空きペットボトルに水を入れながら、バルブの先のパイプは
何処が水源地かなぁ、もしかしたら水道水だったら面白いのにとか?
馬鹿なことを考えながら名水?を車に一杯積んで帰った。
しかし家のどこにあれだけのペットボトルが有ったのか不思議だ。
肝心の山だが、稲村ヶ岳はオオミネコザクラが綺麗に咲いていた。
今までで一番いい時にこの花を見た、写真はイマイチだが。
他の花はソコソコ綺麗に撮れるが(勿論オートで)この花は実際より
白く写るのは何故だ・・・って誰かに聞いても理解できるか?自信は無い。
シャクナゲだが山頂付近は未だ蕾だ、法力峠付近には少しだが咲いていた。
峠の近くにはシャクヤクも咲いていた、登る時は蕾だったが下山時は綺麗に
咲いていた、周回予定をピストンに変えたのはシャクヤクが昼になれば咲くと
思っていたからだ、思惑通りバッチリ咲いていた。
天気も良くオオミネコザクラやその他の花も咲いていて、この山で正解だった。
平日だが沢山のハイカーで賑わっていた稲村だった。
駐車地の母公堂でコーヒーを頂き(本当に気持ちのいい駐車地だ)水を汲んで
帰った・・・水道水でええん違う??と相方には言ってない。

【大峰山系】 稲村ヶ岳 2017.5.23 の続きを読む

カテゴリ :高見・台高・大峰 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

葛城山  2017.5.19

 2017-05-19
IMG_2749_20170519131917dfb.jpg


今週の休みは、ボランティア活動などで忙しく、嘘のような話だが
年に一度ゴミ拾いのボランティアに行っている。
今年はゴミが少なく以前に比べると随分綺麗になった。
特に目立って少なくなったのは、タバコの吸い殻(喫煙者が減ったのかなぁ)。
そんなこんなで、今日は仕事だが、その前に葛城山のツツジを見に行った。
珍しくベストタイミングで満開のツツジを見てきた。
今年のツツジシリーズはこれで終了。



葛城山  2017.5.19 の続きを読む

カテゴリ :金剛紀泉の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

生駒山(なるかわ園地のツツジ園)2017.5.12

 2017-05-12
IMGP4736.jpg


昼に八尾へ用事で行ったついでに生駒山の中腹にあるツツジ園に行ってきた。
らくらくセンターハウスの無料駐車場に車を停めて、なるかわハイキングコース、
どんぐりの道からツツジ園に登り、下りは石畳の道で駐車地に戻った。
このツツジ園の花は園芸種を山に植えて管理している、
そのため滅多に見に行く事はないが
園芸種だから豪華で中々綺麗だった、毎年行こうとは思わないがたまには良いかも?。
勿論、山に咲く自然のツツジを見る時のワクワク感は無いが。。

生駒山(なるかわ園地のツツジ園)2017.5.12 の続きを読む

カテゴリ :生駒北摂の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

【台高】 馬ノ鞍峰 2017.5.11

 2017-05-12
IMG_2476g.jpg


アケボノツツジを求めて馬ノ鞍峰に行ってきた。
台高に咲くのはアカヤシオではなくアケボノツツジらしい
素人には同じに見えるが・・・。
かくし平からズルズルの急坂を喘ぎながら登ると稜線だ。
ここで小休止、アケボノツツジとシャクナゲが咲き誇った尾根を登ると
馬ノ鞍峰だ。すこし早いがオニギリを食べて休憩後、今来た道を下り
途中、明神滝に立ち寄り駐車地に戻った。

【台高】 馬ノ鞍峰 2017.5.11 の続きを読む

カテゴリ :高見・台高・大峰 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

岩橋山  2017.5.5

 2017-05-06
ゴールデンウイークは関係ないが、普通の休みはある(4.5.6)。
今日は何処(山)に行っても人が多いと思い、家でゴロゴロしていたが
あまり天気がいいので、昼前から二上山に向かった。
万葉の森駐車場はすでに満車だ、仕方がないので岩橋山に予定変更。
南河内グリーン道路で平石に行き、農道の路肩に車を停めて歩き始める。
ダイトレに合流すると、縦走?やトレランの人の多さにビックリだ。
岩橋山の狭い山頂も昼の休憩で満員、山頂を通り過ぎ、持尾辻で昼飯
その時点で葛城山まで行く事にしたが、あと1Kmの所に階段が現れた・・・
思い出した、10年位前、チャレンジ登山で歩いた時の事を
この階段を登ると、次々に現れる階段、ここで相方に相談、引き返そうで一致。
何故なら先ほど岩橋山の下りに長い階段があった、
当然帰りはあの階段を登ることになるから・・・
そんなこんなのダイトレ歩き、ほぼ杉林の中だが意外と明るく、爽やかな風もあり
今日も大満足の山行だった。


ガーミンベースキャンプ GPS軌跡  
岩橋山


岩橋山  2017.5.5 の続きを読む

カテゴリ :金剛紀泉の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

【台高】 迷岳  矢知山林道~ピストン 2017.4.30

 2017-05-01
IMG_2318.jpg
どうでも良い話だが、頭はハゲているのではない、パナソニックのボウズカッターで刈っている。
フサフサかと言われれば・・・少し薄い・・・かなり薄い・・・相当薄い・・・
中途半端よりボウズのほうが良いので頭は丸刈りだ。威張ることは無いが。。。


ゴールデンウイーク(自分は関係ないが)で何処に登っても人が多いだろう。
静かな山と言うと此処しか思い浮かばない(マイナールートは別だが)。
一昨年の5月5日に登った時、尾根にはアカヤシオが咲いていたが少し遅く
半分位は花が落ちていた、その時より5日早い。
今日はアカヤシオの見頃だろうと登る前は思っていた。
結果はアカヤシオは全然咲いてなく、辛うじてミツバツツジがチラホラ程度だった。
花は無かったが明るい稜線を青空の中静かに歩くのは最高だ。
嫁もこの稜線は気に入ったみたいで、花は無いが機嫌はヨカッタ。
山頂から大熊谷の頭の方に少し進んだ所で昼のオニギリを食べていると
尾鷲から来たと言う男性4人のグループが登って来た、
下山まで会った人はその4人だけ、ほぼ貸し切りの迷岳。
今日も大満足の山歩きだった。

【台高】 迷岳  矢知山林道~ピストン 2017.4.30 の続きを読む

カテゴリ :高見・台高・大峰 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

【鈴鹿】ハライド(国見岳~ブナ清水)周回 2017.4.24

 2017-04-25
IMG_2137ookura.jpg
キノコ岩  今日一日青空はこの時だけ


今日はアカヤシオを見るため鈴鹿の山に行ってきた。
ほぼ高速から306号線で朝明渓谷有料駐車場に向かう。
コースは朝明渓谷→ハライド→青岳→国見山→ブナ清水→朝明渓谷の周回だ。
朝明渓谷の駐車場に着くと、平日だがすでに5~6台の車が停まっていた。
係員の男性に駐車料金500円を渡して支度を始める。
この駐車場は綺麗なトイレも完備、観光協会が運営しているようだ。
どことは言わないがボッタクリの駐車地とは大違いの良心的な料金。
そんなこんなで歩き始めるが、天気予報と違い今にも雨が降りそうな
嫌な空模様、10分ほどで登山口に到着、登り始めて程なく
アカヤシオ、ミツバツツジの咲き乱れ(チョイオーバー?)
元々亀足夫婦が写真を撮りながら登るので呆れるほど遅い。
コースタイムを大幅にオーバーしてハライド頂上に到着。
辺りはガスで何も見えない、ここで小休止、休憩している間にガスも切れたので
峠に向かって劇下り、ガスはその後消えたり出たりで終始スカッとした空とは
程遠い状態だった。
峠から県境稜線までは嫌いな急坂、ヒーヒー言いながら
尾根に乗るが残雪の多さに驚く。この残雪ではアカヤシオも咲くはずはない。
ここでブナ清水に下り引き返そうか悩んだが。
折角来たので花は無いが予定通り国見岳に行く事にした。
途中 キノコ岩に登り景色を楽しむ、この時一瞬雲の間から青空が見えた。
その後、国見岳から少し先にある石門に登り昼飯を食べる
花も無いので早々に引き返し、ブナ清水から根の平峠手前までくだり
川沿いを幾度となく徒渉して駐車地まで帰る。
ブナ清水の登山道は気持ちよく歩ける登山道だ、道路脇の清水も
中々美味しかった(正直よくわからないが雰囲気的に美味しかった)。
最後に駐車地付近でカモシカと遭遇、カモシカは普通の鹿と違い
好奇心旺盛で人が近寄ると逃げないで見つめてくる。
国見岳山頂のアカヤシオの咲くころ再訪したいと思うが行けるかなぁ。

【鈴鹿】ハライド(国見岳~ブナ清水)周回 2017.4.24 の続きを読む

カテゴリ :伊吹・鈴鹿・比良 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

【台高】 白鬚岳 (反時計回り周回)2017.4.22

 2017-04-23
IMG_1986.jpg
小白鬚のコルからみる白鬚岳


嫌いでは無いが、あまり行きたくない山の上位に入る白髭岳に行ってきた。
2年ぶり3回目だ。
くたびれたジジイにはアップダウンの多さが行きたくない理由だ。
東谷出会の路肩に車を停めて白鬚岳とは反対側の
P777~ショウジ山からの反時計回り周回だ。
この時期の尾根には多少花もあるが
この尾根は何もない切原までは景色もない林の中だ。
切原から白鬚岳までは所々景色が開けてくる。北の方角には
馬ノ鞍峰が見えるが麓に近い所はミツバツツジが咲き誇っていた。
稜線のアカヤシオはもうチョイ先か花はなかった。
そんなこんなで山頂到着すると、単独の男性が食事をしていた。
ショウジ山から山頂まで誰とも会わなかった、男性も反対側から来たので
驚いていた。
その男性と2人で昼飯(2人共パン)を食べながら色々話を聞いた。
自分は聞く専門聞かれる事以外は話さないというか聞かれたら話すかなぁ。
中奥川の浄水場?から登ったと言っていた。
別れて下山は普通の登山道、、何人かとお会いした。
休日なので珍しく人に会った白鬚岳だった。
あれですねぇ花に興味がないと言いながら
花がないと寂しいですね、特にこの時期。
この山にもタムシバは咲いていた尾根には1~2本あったかな?。
全体的に花のない山と言う印象だ。冬の霧氷は綺麗なので冬がお進めかなぁ。

【台高】 白鬚岳 (反時計回り周回)2017.4.22 の続きを読む

カテゴリ :高見・台高・大峰 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

葛城山 2017.4.16

 2017-04-16
今日は新しい登山靴の試し履きと、
相方のカタクリの下見で葛城山に行ってきた。
靴を買ってから何度か山に登ったが、いずれも雪解けでグチャグチャの
登山道を新しい靴で歩くのをためらった(小学生かっ!)
今日履いてみた結果は良い感じだった。いつも初めて履くときは
違和感があるが、普通にはけた今回の靴は当たりかも。
相方の下見は友達数人とロープウエイでカタクリ鑑賞に葛城山に行くらしい
友達はカタクリの花を見た事が無いらしい、そのためベストタイミングを
狙うための下見ということだ。


水越峠トイレ付近駐車 
ダイトレ→ツツジ園→山頂→ロープウエイ駅→自然観察路→天狗谷道→石ブテ谷林道ブラブラ・・

ガーミンベースキャンプ  GPSログ

葛城山 17.4.16

葛城山 2017.4.16 の続きを読む

カテゴリ :金剛紀泉の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

亀の瀬 桜の里山公園

 2017-04-06
IMGP4685.jpg

亀の瀬 桜の里山公園 の続きを読む

カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

薊岳 (大又林道~周回)2017.4.4

 2017-04-05
IMG_1808.jpg
前山・・・最近降った雪が古い?雪の上をコーテングして綺麗だ



今日はマナコ谷~桧塚奥峰の予定なので何時もより
遅く家を出た。途中で相方が誰も歩いてない杉林の中を
登るのは気が進まないなぁと言う。
静かな所が好きな自分と賑やかな事が好きな相方・・・
性格は何事も正反対だ。相方の意見を取り入れて
平日でも誰か歩いているだろう大又林道~明神平経由に予定変更。
Uターンして大又林道駐車地に到着。
車は三重ナンバーのデリカが一台停まっていた。
明神平に着いて小休止、ここでも気が変わり
桧塚はいつも行っているので、行った事のない薊岳に行く事にした。
薊岳から大又林道駐車地にマイナールートが2か所あるのは知っているが
薊岳が初めてなのでマイナールートは知る由もない。
雪の上に足跡が残っているので何とかなるだろうと進んだが
取り付きらしきテープを山頂かなり手前と過ぎた次のピークの2か所
見つけたが足跡は無い。
相方に歩いた事はないが何とかなるので
下ろうと言うが例の高見山の道迷いで信用ゼロ(涙)。
確実に着地出来る大又笹野神社に下ることにした。
無事登山口に着地したが、駐車地は遠い・・・。
途中のトイレまでは登りと言ってもユルイので快調に歩いたが、
その先から駐車地まではソコソコの登り、腰痛ぎみの腰が(´;ω;`)ウゥゥ
自分の山登りではお馴染みのヨレヨレで駐車地に戻った。
そんなこんなの初めての薊岳周回、今日も大満足の山歩きができた。

薊岳 (大又林道~周回)2017.4.4 の続きを読む

カテゴリ :高見・台高・大峰 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

タイヤ交換(スタッドレス~普通タイヤ)

 2017-03-30
今日はタイヤ交換(冬用~普通)をした。
今まで十字レンチで最後まで締め付けていたが
以前から欲しかったトルクレンチをモノタロウで購入した。
プロ用は高価だが、我々素人は年に2回だけ使うので
高価な物はいらないがあまり安いと心配なのでソコソコの物を購入。
自分の車の指定トルクで締めたが今までチョイ締めすぎていた
感じがした。ユルイのも締めすぎも良くないので
これで安心してタイヤ交換ができる。

登山靴も沢山あるが、イマイチフイット感がないので
グランフロント大阪の好日山荘に出向いたが、色々試し履きしたが
フイットしたものが無かったので、
第2ビルの石井スポーツに行き購入した。
登山靴は値段が高ければ良いとは言えない、
中々難しい買い物だ。
登山靴以外は、ユニクロでもワークマンでも
モンベルでもなんでもいいが、靴は足に合う靴でないと大変なことになるので、
履き倒した末に決めたが、山に履いていくまで良かったか
失敗だったか分からない。

タイヤ交換(スタッドレス~普通タイヤ) の続きを読む

カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

藤原岳 孫田尾根  2017.3.24

 2017-03-25
IMG_1712asd.jpg

孫田尾根とその先の山は竜ヶ岳の遠足尾根?かな?



この時期 福寿草目当てに藤原岳に登る。
花はそんなに興味はないが、なぜか毎年行く
コースは大貝戸~木和田尾の周回がほとんどだ。

今回は初めてのコース、孫田尾根ピストンだ。

駐車地の霊園というか墓場の横に車を停めて支度を始めると
小雨が・・・車で走っている時は、
これ以上ない山登り日和の快晴だったが・・・
雨を気にせず歩き始めると、途中から雲は多いが青空も顔をだしたり
標高が上がると小雪が舞ったり、冷たい風が吹いたり忙しい天気だった。

この尾根は花で有名だが、今年は残雪が多く花はセツブンソウと
セリバオウレンだけ見つけたが、肝心の福寿草は見つけることは
出来ないまま山頂に着いた。

帰ってヤマレコを見ると、小さいが福寿草が咲いていたようだ
目立つ色なのに・・・写真を見ると歩いた処だがなぁ・・・

予定はこのまま、来た道を引き返すだが、福寿草のない藤原岳は駄目だろうと、
先ほど花は興味ないと言いながら花がないから・・・何か矛盾しているなぁ。

あまり深く考えず、とりあえず大貝戸登山道で下山することに変更。

山荘まで下り昼の食事休憩の後、天狗岩ピストンで大貝戸を下る。
この道も残雪が多かったが、九合目の日当り抜群の所に福寿草が咲いていた。

大貝戸の登山者専用の駐車場はガラガラ、毎年満車で停められないのは
休みの日に来ていたのかなぁ。

西藤原駅から駐車地に近い最寄駅、伊勢冶田まで電車に乗った。

伊勢冶田駅から墓場いや駐車地までスマホのナビで見ると47分になっている
1時間以内なら徒歩、それ以上ならタクシーと決めていたので
迷わず徒歩・・・大失敗、町歩きなら1時間くらいなんともないと・・・
当たり前と言えば当たり前だが、ほぼ半分は登り道(泣)・・・

今日は珍しく山では腰痛もなく快適に歩けたが目的の墓場いや駐車地に
ヨレヨレで到着。

そんなこんなの藤原岳 
今日も大満足の山歩きだった

藤原岳 孫田尾根  2017.3.24 の続きを読む

カテゴリ :伊吹・鈴鹿・比良 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

霊仙山  2017.3.19

 2017-03-20
IMG_1650.jpg



約2ヶ月前腐れ雪で撃沈した霊仙山に行ってきた。
この前、御池岳から眺めた霊仙山を見て次はあそこだと決めていた。
今回は道路の雪も無く今畑登山口に車を停めて時計回りの
周回だ。
時計回りにしたのは、かの有名?な(榑ヶ畑登山道 見晴台~お猿岩)
ドロドロのグチャグチャの登山道を
朝早く通過すると登山道の土が凍結して普通に歩けるためだが・・・。
この日は夜間の気温が高かったのか、前日のグチャグチャがそのまま(涙)
結局ズルズル滑りながら登る羽目になる。
頂上台地にはまだ雪が残っていて気温も8度と高く気分よく歩けたが
ガスで周りの景色はイマイチだった。
福寿草は廃村には咲いているが西南尾根は雪に覆われているので
開花はもうチョイ先か。
今日は何時もの様に解放感のある台地は生憎のガスで望めなかったが
それなりに満足な山歩きができた。

霊仙山  2017.3.19 の続きを読む

カテゴリ :伊吹・鈴鹿・比良 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

御池岳  2017.3.12

 2017-03-13
IMGP4630asd.jpg

奥の平から  伊吹山と霊仙山



大君ヶ畑から登る御池岳は今回で3回目だ。
306号線が冬季通行止のこの時期、一番手軽に登れる
ルートだと思う。三重県側の藤原簡易駐車場からも登った
事があるが、大君ヶ畑の方が好きだ。
駐車地(路肩)から通行止の306を30分ほど歩くと
取り付きに到着する、標識はないが途中までは関電の巡視路のようだ
結構な急登だが、頑張って登れば鞍掛峠からの登山道に合流する。
その後は景色を楽しみながら鈴北岳に登り、アップダウンの少ない
登山道を進めば御池岳山頂に着く。
山頂を後にして、ボタンブチで昼飯にする。
休憩の後、奥の平に寄り来た道を引き返した。

暖かい日差しの中今シーズン最後?の
雪山ハイクは大満足で終わった。

御池岳  2017.3.12 の続きを読む

カテゴリ :伊吹・鈴鹿・比良 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

久しぶりの農作業 

 2017-03-06
農作業と偉そうなタイトルを付けたが
単なる雑用だ、情けないことに草刈りと雑用しか出来ない。
今日の仕事?は、最近ヒヨドリが野菜の葉や新芽を食べに来るので
害鳥防止ネットを張ることだ。
側面にはイノシシ除けの金網は設置済だが、今回は害鳥だ
次はなんだ・・・??
これから暖かくなると草刈りも忙しくなるだろう。

久しぶりの農作業  の続きを読む

カテゴリ :家庭菜園 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫