タラの芽

 2016-04-07
2016/4/6 
仕事に行く前 裏山にタラの芽を取りにいった。
チョイ遅かったかなぁ・・・来年はもう少し早く行こう。 

CIMG9312.jpg
カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

亀の瀬 桜の里山公園  2016.4.4

 2016-04-04
桜07



それは(3/22)の事だ。
この日は休みで(世間様の休みとチョイちがう)
天気もいいのでスタッドレスタイヤからサマータイヤに替えようと思い、
タイヤ保管の物入れの扉を開けてサマータイヤを出そうとすると、
タイヤの前に雨傘が2本ある、
その傘を取ろうと中腰になった時、ギック・・・(´;ω;`)ウゥゥ。
まだ何もしていないのに、やってしまった。
その後6日間は地獄・・・寝返りすれば激痛、一番辛いのは、朝起る時、
立ち上がるのに・・・トホホ・・・。
椅子に座れば立ち上がるのに激痛・・・。
症状が悪化すれば立っているのも辛い、何とも情けない状態になる。
今回は何とか危機的状況は回避出来たような感じでホットした。
今はすこし痛みが和らいだ・・・あくまでも「ヤワライダ」で
この先・・・若干の不安は否めない。
そんなこんなの近況でした。
腰の痛みも和らいだ?ので、タイヤ交換も無事終わった。
チョイ休んでいる間に桜も満開になった。

今日は家の近くにある「亀の瀬桜の里山公園」に桜見物に行った。
ここは遺構再発見(亀の瀬トンネル)で有名な所だ。
トンネル見学は約6年前に行った。☟
80年前に消えた幻のトンネル(2010.11.13)

亀の瀬 桜の里山公園  2016.4.4 の続きを読む

カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

広橋梅林    2016.3.5

 2016-03-05
今日は広橋梅林に行ってきた。
中腹までは満開だ、上のほうは来週末くらいが見ごろになるだろう。
梅林から金剛山や葛城山もみえる最高のロケーションだ。
弁当を食べて時間も早いので、津風呂湖によったが、釣りの人の車で駐車場は満車だった。
近くの路肩に停めてブラブラと歩き帰宅した。

3月13日から
春がきました広橋の里山から
梅の里山まつり 広橋梅林
があるようです。


広橋梅林
IMGP2900.jpg

広橋梅林    2016.3.5 の続きを読む

カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

江ノ島観光  2015.11.29

 2015-12-02
28日から藤沢に用事があり行ってきた。
29日昼に無事終わり、昼から江ノ島観光に行く。
いつも湘南から眺めていた江ノ島は大勢の観光客でビックリ。
階段の上り下りが多く大変な所だ。


江ノ島
IMGP2604.jpg

IMGP2614_20151202072330b00.jpg

IMGP2619.jpg


タワーの下から・・・烏帽子岩と富士山・・・前日は綺麗に見えていた富士山だが今日はアカン・・・
IMGP2621.jpg

IMGP2630.jpg
カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

丸山  2015.6.4

 2015-06-04
今日は珍しくボランティアに行って来た。似合わんなぁ。
昼までの予定が1時間ほど早く終わったので、前から気になっていた尾根を歩いてきた。
場所は三重県の某山だ。やっぱり昼前から出かける三重県は無理がある。
山頂まで1時間弱の所で時間切れで引き返した。5時までに駐車地に帰りたいので仕方ない。尾根は比較的明るいのと道も分かりやすいが、駐車地から尾根までは急登で道は無い。
その上この樹林帯、昼でも暗い5時過ぎに歩きたくない所だ。
気になっていた尾根だが大した事はない普通の尾根だった。もう歩く事は無いだろう。

ちなみに山頂には他の登山道で何度か登った事のある山だ。
タイトルの丸山とは駐車地から急登の樹林帯を登り尾根に上がった所にあったピークだ。
当然だが聞いたこともない山名だ。

ガーミン ベースキャンプ  GPS軌跡
バリエーションなので登山道は無い。適当に民家の横を通り適当に尾根まで
登る。尾根へ上がると徐々に高度を上げて行く、尾根で迷う事は無いだろう。
思い出したように古いテープがある。踏み跡は無いに等しい。
丸山

IMG_2776-7.jpg

もうすこしで尾根だ
IMG_2777-7.jpg

尾根 初めてのピーク 丸山(聞いたことも無いが・・・)
IMG_2778-7.jpg

IMG_2780-7.jpg

IMG_2783-7.jpg

今日はここまで・・・帰ろう・・・Uターンだ。(訳の分からない初めての道だ暗くなる前に駐車地へ)
IMG_2784-7.jpg

下山中
IMG_2788-7.jpg

あの山は・・・だ。
IMG_2789-7.jpg

IMG_2790-7.jpg

IMG_2793-7.jpg

写真では明るく見えるが薄暗い。
IMG_2797-7.jpg

集落が見えてきた。
IMG_2800-7.jpg

後2~3分で駐車地だ。バス停の向かい側の広い路肩に停めている。
IMG_2801-7.jpg
カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫