金剛山 丸滝~ツツジオ谷を行く (2011.1.11)

 2011-01-11
 
今日から3連休 風邪をひき鼻は出るは、咳は出るは最低の体調です、今年は2日の初詣を済ませ仕事
 
今回の連休も仕事、山へ行かず仕事ばかりして身体が鈍ったようだ(そんなあほな)
 
今日は身体にカツを入れようと、出来るだけ寒そうな所 谷(滝)巡り
 
夏場は良く行く 丸滝と昨年行けなかったツツジオ谷です。
 
ツツジオ谷ですが、まさ吉さんのブログで紹介が有ったように通行止めの看板が有りました
 
私は山頂から下山にツツジオ谷を使いましたので、下山して初めて看板に気が付きました、山頂には看板は無
 
当然ですが看板を見たのでもう通行止め解除まで行きませんよ。
 
 
登り:水越峠→丸滝→六道の辻→大日岳→山頂
 
下山:山頂井戸前広場→ツツジオ谷→千早浄水場→ここ大阪側から登り返して
                                                                   黒栂道→セト→青崩道→水越峠
 
 
 
砂防ダムをすぎ鉄板の橋を渡る

 
 
東谷の分岐 思っていたより凍ってない、もっと標高が上がると?期待するが

 
 
今日は丸滝へ

 
 
 
 

 
 
両サイドはすこし凍っているが、中央は水が流れている

 
 
下の丸滝このは期待していたのに、水量が少ないので凍っていると思っていました

 
 
青空も出てきた

 
 
わかりにくいが谷の側面はほぼ凍っている

 
 
やっぱり凍ってない 丸滝

 
 
丸滝はロープで登る

 
 
登る途中からの丸滝

 
 
ほぼ滝の上

 
 
丸滝の上にあるミニ滝は凍っている

 
 
流れが無くなる蟻地獄

 
 
 

 
 
蟻地獄はロープで登る

 
 
稜線に出た

 
 
大日岳 今日は大峯山が良く見えていた

 
 
山頂上

 
 
山頂時計台

 
 
山頂広場

 
 
山頂から転げるようにツツジオ谷へ下る、途中で思い出したが3~4回登った事が有る
ツツジオ谷と言う名称を知らなかったので何処かな~と思っていた、もっとも夏ですが
ツツジオ谷に下り、横の本道?の樹氷

 
 
 
ツツジオ谷 凍っていた流石金剛山一の滝(氷)綺麗

 
 
アップで

 
 
アップで

 
 
アップ

 
 
アップ

 
 
この木の橋を渡ればもうすぐ千早浄水場

 
 
大阪側へ下りたのでまた登り返す

 
 
青崩道

明日は用事があるが明後日は又山へ行こう、思惑通り風が治れば、これで風も吹っ飛んだか
 
余計悪くなるかは明日分かる。
 
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/96-ce32dee9

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫