高見山は今日も…   (2011.1.13)

 2011-01-13
 
昨年のリベンジで高見山へ行きました、11日風邪を吹き飛ばしに金剛山へ行きましたが
 
結果は良くも悪くもなりませんでした、悪くならないのが分かったので、高見山行きを決めました。
 
天気予報では曇りのち晴れ、あまり早く行くと曇りのまま下山となります でスタートは遅めにしたつもりが…
 
 
 
9時30分 大杉登山口  ツアーの団体さんが貸切バス出来ていた、スタートが同時になった。
 

 
 
 
登山口

 
 
小峠 鳥居の下から急坂になる

 
 
 
昨年はこの辺りから強風だったが、曇り空だが寒く無く快適に登る

 
 
 
雪はずいぶん多い、雪の重みで木がお辞儀してトンネルになっている所が多い

 
 
 
この辺りから物凄い強風、ハンパでない風で寒い

 
 
いそいで山頂非難小屋へ入る、先客が2グループで10人位いてた、中へ入ると風が当らないので
それなりに暖かい?昼飯を食べ天気の回復を待つが、ガスと強風で1時間ほどで諦め下山
 

 
 
非難小屋の前

 
 
 
 
 
山頂の神社のポールにも樹氷が

 
 
非難小屋の前

 
 
 
山頂

 
 
 
下山中先ほど一緒にスタートした団体さんとすれ違う、先頭は女性だ誰一人遅れている人はいなかった
もう少しペースを上げても良いように思ったが、ゆっくりの方が景色を楽しみ良いのかな

 
 
半分位下りた所で青空が少しだけ出てきた

 
 
 

 
 
 
 

 
 
下山してみると先ほどのバスが待っていた、運転手さん暇そうに待っている
166号線はこんな感じ

 
 
166号線からの高見山、晴れてるのと違う

 
 
リベンジならず、こうなったら山頂で晴れに合うまで行こう、とりあえず来週か
 
三峰山に行きたかったが道路がスリップすると、のぶさん に聞いたのだ諦めた
 
12kmほど遠いそうだが遠いのは大丈夫だが道路の凍結はどうも、
 
樹氷があり道路もまあまあになったら、三峰山へもいこうかな?。
 
これって大峯山系と違うが(台高山系)書庫にないので(汗)後で変えます
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/95-1b51e2ea

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫