fc2ブログ

マナコ谷ー明神平ー桧塚奥峰2021/3/17

 2021-03-18
DSC_7249ppp.jpg
IMG_0435地図


2019.9.12日にマナコ谷から明神平を目指して歩きはじめ
途中で道を間違えて判官平に飛び出したことがある。
自分的には良くある話で珍しくもないが今日はそのリベンジ山行だ。
今回は登山道に三重県の山に登ればどこでも有る、黄色い生地に登山道と印刷しているテープが要所要所に打ってあり迷いようのない登山道になっていたが最初から最後まで悪路と言うか
香ばしい香りのする登山道で大半が谷沿いで足場の悪い斜面だ、地図では破線だがコースとして載っているので、もうチョイいい道かと思っていたがクソみたいな道だった、それと谷沿いだから渡渉が多かった。



マナコ谷登山口を見送り約5分ほどで橋の手前に明神平の取りつきがあるが道標などない
DSC_7212ppp.jpg


水量は多い
DSC_7213ppp.jpg

DSC_7214ppp.jpg



最初の渡渉・・・・
DSC_7215ppp.jpg


奥山谷出会の渡渉、ここが一番ヤバかった
DSC_7217ppp.jpg


渡り終えてホット一息
DSC_7219ppp.jpg



この道標から先に幾度となく襲う渡渉の数々・・・
DSC_7220ppp.jpg

DSC_7221ppp.jpg

DSC_7223ppp.jpg


最後の急登を登る
DSC_7227ppp.jpg


急登が終わると目の前に見慣れた小屋が現れる、天理大学山小屋
DSC_7228ppp.jpg


ここから先は安心安全な登山道だ、景色を楽しみながら進む
DSC_7229ppp.jpg


振り返り馬酔木山荘と天理大学山小屋
DSC_7231ppp.jpg



前山
DSC_7232ppp.jpg



明神岳
DSC_7234ppp.jpg

DSC_7235ppp.jpg


遠くは霞んでいる
DSC_7236ppp.jpg

DSC_7238ppp.jpg


判官平
DSC_7240ppp.jpg



以前間違えてここに飛び出したが、その道の方が歩きやすく快適だった
たぶん奥ワサビ谷から緩やかな尾根を登り判官平にたどり着いたと思う
DSC_7241ppp.jpg


ここを登れば桧塚奥峰
DSC_7243ppp.jpg



到着
DSC_7246ppp.jpg



ここで昼休憩
DSC_7247ppp.jpg



たっぷり休憩したので帰ろう
DSC_7248ppp.jpg

DSC_7251ppp.jpg




新しく設置された道標
DSC_7253ppp.jpg



好きな登山道を風に煽られながら下る
DSC_7254ppp.jpg



もう少しで綺麗な花をつけるシロヤシオ
DSC_7257ppp.jpg

DSC_7258ppp.jpg

DSC_7260ppp.jpg


後は15分ほど林道を歩けば駐車地だ、因みに今日も自分の車だけ停まっていた
DSC_7262ppp.jpg



天気がいいので林道で遊んでいたカモシカ
DSC_7264aaaa.jpg


カテゴリ :TOP トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫