金剛山の氷漠 (2011.1.31)

 2011-01-31
 
今日は枚岡公園に梅見に行く予定なので朝ゆっくりしていたが
 
他の人のブログで金剛山の氷漠の写真を見た、即予定変更、 つい最近行ったが行こう。
 
 
 
 
 
お馴染のモミジ谷から

 
モミジ谷の氷漠

 
二段目(カーテンのよう)

 
葛城神社の参道 今日はここを下る

 
樹氷を見に、寺谷ルート やっぱり、ここの樹氷は綺麗だ

 

 
寺谷ルートから山頂へ、ここで昼飯を食べ、ツツジオ谷へ下る

 
ツツジオ谷 二の滝  誰もいない貸切状態、流石にグッド

 

 
一の滝 上の方まで厚い氷、その下を水が流れている、これから用事があるので
高城茶屋へ行くので大阪側へこのまま下る

 
あれ?定休日?閉まっている、金剛山愛でお馴染のまさ吉さんに古い地図を頂く予定で来たが
当然まさ吉さんはいて無いと思っていたが、お店が閉まっていたのは想定外で
仕方が無い、また来るか このまま千早本道を登ろう、なんたってメインルートだから

まさ吉さん 月曜日は休みですか?
 
 
危うく通り過ぎる所だった、最近?出来た東屋

 
新道を登ったが日が当り最高に気持ちの良い登山道だ

山頂に着き温度計を見るとマイナス6度を表示している、お昼ツツジオ谷に下る時はマイナス8度だった
ので、少し日が射して温度が上がったようだが、冷たいのは変わらない。
 
 
下山は太尾根で下る 途中の大日岳

 
大日岳 南面から大峯山が綺麗に見える、3月?になったら行こう、楽しみだ
クリックすると大きくなる  どれが何山?誰か教えて(自分では、弥生、八経岳?かな)

 
 
ダイトレ越口の鉄製の橋、踏み跡だあるが、ザ・チャレンジャーの皆さんの他にも誰か??
この写真は朝登る時に撮った、
橋を渡ると右の方へ緩やかな登りの道があるが、下のダイトレから上の山肌を見るが
とんでもない様な急斜面だ、あそこを登るの?

 
 
さあ明日からまた仕事を頑張ろう(ほんまかいな)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/88-2519e628

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫