金剛山 東谷~   (2011.2.5)

 2011-02-05
 
今日は昼から用事があるので山へ行く予定は無かったが、良く聞いてみると3時頃で良いとの事
 
3時頃なら十分行ける、9時すぎ自宅をスタート、何時もの様に水越峠へ
 
水越峠へ9時40分到着45分山登りスタート
 
 
此処です、この分岐を左へ東谷にどうしても行きたかったのは
【単身赴任の山登り】のhawksさんのブログで東谷が氷結している記事を見、行かない手は無いと思ったから

            最初の滝を見、あかんショボイ、hawksさんの写真では凍っていたのに
でもまだ標高が低いので上へ登れば、それなりの氷結が見れるか?

実は最初の滝を見、残念と思うと同時に良かった、危険は無いと、なんとも情けない私でした(涙)
 
だいぶ解けかかっているが、面影はある

 
ここは右からトラロープで登る

 

 
ここは凄い事になっていた場所、今は少し解けかかっているが、良い感じ

 
上の写真のアップ、此処かな~巻き道が分からず左の上へ踏み跡が有ったので上がっていったら
途中から踏み跡が無くなり滝の横のヤバイ所を無理やり巻いた、木をつかむと折れるしスリルの有る巻きだった
夏なら写真に写っているロープで中央から楽に登れるがロープは氷の中

 
このロープは引っ張ったら氷から取れそうだが、後続に悪いのでそのまま

 
やっと広い場所に出たが、この先、蟻地獄が待っている

 
ここも最近雪が降ってないので踏み跡が良い感じに固まり、意外と登りやすい

 
登って振り返り撮る、写真では分かりにくいが急坂だ

 
大日岳 展望無 霞んでいる

 
山頂広場は大勢の人、

 
この写真を撮って、ここで昼飯にしようと思ったが人が多くて適当な場所がないので
広場の上のベンチでコンビニのおにぎり2個食べる、今日は急な山行だったので相方のおにぎりでは無いが
(此処だけの話コンビニのおにぎりの方が美味しい)

下山は、またモミジ谷ですこの所の気温の上昇で氷漠は期待していなかったが
モミジ谷から登られた方の話によると、まだあると言う
 
お寺の裏からモミジ谷へ

 
ほんま案外ええ感じ

 
下の方が少し解けて水の流れが見えるが、かろうじて合格か?もう明日が最後か??

 
すこし下って振り向いた画、この前は全部沢の水は凍っていたが今は地肌が見える

 
1時30分駐車地の水越峠、今日は車が多い

 
用事に間に合う、今から帰って、八尾へ行こう
 
東谷は次の寒波の後また行こう
 
【単身赴任の山登り】に東谷の凄い写真があります、これを見に行くぞ、次の寒波(寒波くるの??)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/85-284bac1a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫