河内飯盛山 (2011.2.12)

 2011-02-12
 
昨日の雪で行けなかった四条畷の飯盛山へ行って来ました
 
予定では(府民の森みどりの文化園むろいけ園地)とやたら長い名前の場所に車を置き
 
一度四条畷神社へ下り、そこから飯盛山へ登り、下りは反対側(むろ池)から権現の滝へ行き
 
むろいけ園地に帰り、そのまま枚方方面(ほしだ園地)へ縦走し妙見山まで行き
 
むろいけ園地の駐車地に帰ると すこし頑張って歩かなくては無理なコースを設定しましたが
 
途中権現の滝から雪が降り前が見えないほど、あわてて車へ戻り(チェーンを付けるのがメンドクサイ
 
なんとも情けない理由で)ほぼ半分のコースで撤退しました(涙)
 
車の近くまで帰ると雪も小降りになり、阪奈道路に出ると太陽が…
 
 
緑の文化園 駐車地   この時点では青空

 
森の工作館前

 

 
蟹ヶ坂ハイキングコースを下り、四条畷神社へ

 

 
四条畷神社

 
神社の横から飯盛山登山道へ

 
登山道に入ってすぐ綺麗な小鳥がいた、近くに行っても逃げない、誰か名前を教えてください
ネットで調べたが分からなかったので


 
ほぼ山頂まで階段だ、今回下る道はあまり階段のない普通の登山道

 

 

 

 
山頂 三角点は無い様だ 小楠公像

 
飯盛山から下り、権現の滝への緩やかな登り

 
権現の滝護摩堂

 
権現の滝、このあたりから雪が降りだす

 
駐車地に向かい必死に歩く(チェーンくらい着けろと自分に言うが…)

 
あかん 真っ白(むろいけ)付近

 

 
ヤブ椿も雪で咲こうか?どうしようか?迷っている?

 
むろ池、横断道へ

 
もう少しで駐車地

 
帰ってきました、三角屋根は駐車場の建物、駐車場の前へ路注しています今日は駐車場には一台だけある
 
その他の車は私の様に駐車場前の道路に停めている
 
駐車場は4時30分ごろゲートが閉まるので、公園に遊びに来る人以外(ハイカー)は時間を決められると辛い
 
あえて外においている、この駐車場はオープンなので、係員の方が遅くなるのなら外へ止めるようにと
 
駐車禁止では無いので
 
 
 
以前、某園地の駐車場で閉園時間をすぎ下山した事がある、麓まで下り電車で帰りまた電車で取りにようと
諦めて駐車地まで帰ると、私の車一台ポツンとありワイパーにメモが挟んでいた
 
ゲートは閉めていますがカギのロックはしていないのでゲートを開けて車を出しカギのロックをし帰って下さい、
助かりました

 
低山もアプローチの方法で楽しく歩けます、今日は天候の為??残念しましたが
 
予定通りのコースで歩くと、相当頑張って歩かないと…
 
駐車地は奈良側 一度下り大阪から登り、と計画は良かったが
 
どうして?今日雪??
 
このコースは又の機会に  来週は 京都か神戸に行こうかな~
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/79-2fa99cea

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫