FC2ブログ

又剣山 2018.8.7

 2018-08-08
DSC_4713.jpg
写真に薄く写っているのは、やる気のなさ満載の嫁だ。

7月後半に予定していた遠征は甲信越の天気がイマイチ(台風の影響)で中止。
8月は本格的な遠征のため、6日間の休暇を今年の初めから取っていたが
6休暇の前日までは何日間も晴れマーク、休みに入った途端に雨と曇り3~4日の遠征で
一日くらいの雨は想定内だが、全部 雨と曇りでは行く気が失せる(甲信越地方の天気)
追い打ちを書けるようにマタマタ台風、8日現在残りの休みは4日(涙)。
台風次第だが明日から行けるかどうか・・・。
近畿から西は毎日うだる様な晴天なのになぁ。
そんなこんなで昨日気晴らしに、又剣山に行って来たが・・・
ついてない時はこんなものか、ザンギリトンネルを左に曲がると、
すぐの所で道路補修の工事で通行止め、仕方なく路肩に車を停めて舗装道路をテクテク歩いて
登山口に。その間尾根に登れる所が有ったので尾根に登り暫く歩くと急降下。
下りた所は先ほどの舗装道路(涙)。その後もう一度尾根に登れる所があったが見送り
そのまま舗装道路を登山口まで。2番目の所を登れば目的の尾根だったのは帰りに分かったが。
登山口から少し登り尾根に乗り、また少し歩けば又剣山だ、山頂に到着と同時に雨が降り出す。
くそ暑い晴天続きの今日この頃、何で雨やねんとぼやきながら、雨とガスの山頂で立ちすくむ。
大台、大蛇嵓の見える展望台は諦めて引き返し、途中の東屋で昼飯を食べていると雨も止み
舗装道路を歩き車まで戻った。

DSC_4706.jpg

林道に咲いていた クサキの花

DSC_4708.jpg

ここから登るが尾根沿いに歩けば今登った林道に急降下する。

DSC_4709.jpg

気持ちのいい尾根だが・・・

DSC_4710.jpg

また舗装道路を歩く、帰りに休憩した東屋、この時は青空も有ったが。

DSC_4712.jpg

尾根を暫く歩くと・・・

DSC_4713.jpg

山頂だ。

DSC_4714.jpg

雨とガスの山頂、この先行く気が失せて、即下山。

DSC_4716.jpg

DSC_4718.jpg

雨が上がったので東屋の横にザックカバーを干しているがガスは相変わらず。

DSC_4719.jpg

東屋からの景色・・・ガスの為、そこにあったパノラマ写真をどうぞ・・・
又剣山、舗装道路歩きはこうして終わった。。お粗末でした。。

ザンギリトンネル~又剣山
カテゴリ :高見・台高・大峰 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫