FC2ブログ

馬ノ鞍峰(台高山系)2018.5.1

 2018-05-02
IMG_6456topu.jpg

最近、鈴鹿が多かったので久しぶりに台高に行く事にした。
鈴鹿は平日でも、どこに登っても若い女性に合わないことは無いほど賑やかだ。
その点、台高は一部の山を除くと若い女性に合う事はまずない。
特に平日は登って下るまで誰とも出会わない時が多々ある。
そんな台高でも比較的登山者の多い馬ノ鞍峰だ。
この辺りの山は概ね頂上まで登っても、やった山頂に到着って感じは無い、
展望のない稜線上のピークだからだ。
「カクシ平登山口」からの馬ノ鞍峰はほぼほぼ毎年登っているが、
何やら「トガサワラ原始林」と言う急登を登って馬ノ鞍に行けるらしい。
このマニアックなルートを知ったのは、お気に入りブログのMさんの記事だった。
その時の感想は「もう二度と行きたくない」だったと思う。
二度と行きたくないと聞くと「一度は行ってみたい」と思うわけで・・・。
それに加えて原始林って何ともそそられる言葉も追い打ちをかけた。
もちろん今日は一人だ。
登山口は昨年「カクシ平」から登った帰りに確認済だ。


5月1日(火)快晴



馬ノとが 週アプリ

馬ノ鞍峰の登山口に行く手前に二つの橋が有る(三之公橋)その橋の
交差した所がトガサワラ原始林の登山口だ。
年中ジメジメした如何にもヒルが出そうなズルズルの急斜面から取り付く。
この時期まだヒルは出ないと思うが、ここはヒルで有名、登山靴とスパッツに
塩水をタップリとスプレーして登り始める。
基本的に急登、急降下の繰り返しで体力が無い私はヘロヘロになって本来の
登山道に合流した、トガサワラには何の興味もなかったが、原始林に惹かれて
行ってみたが、踏み跡も見晴らしもない漠然とした林の急斜面だ。
村立から先の細尾根は分岐が多く、GPSが無いと迷うと思う。
私もP1074で分岐を右折で急降下の所を真っすぐ道なりに歩き
途中で気が付きGPSで確認して引き返した。
この場所は以前Mさんに迷いやすいのでと注意されていた場所だ。
家に帰って思い出した(遅すぎだ)。この訳の分からない道で良かったのは
シャクナゲの大群生だ。物凄い数のシャクナゲが目を楽しませてくれたのと
標高が上がると、アケボノツツジの花も綺麗だった。
正規の登山道に合流後は、アケボノツツジとシャクナゲのトンネル状の登山道を
登り、馬ノ鞍山頂に到着、写真を一枚撮り速攻下った。
途中、明神滝に寄って三之公の登山口に下山したが、駐車地に車は一台も停まってない
林道を45分歩き、橋の近くの車まで無事戻った。
今日は登り初めから下山まで誰とも会わなかった。
馬ノ鞍峰のアケボノツツジは終盤だがシャクナゲは今が盛りだ。

IMG_6320gen.jpg
一応、登山口の表示を登り口に向けて写真を撮った


IMG_6321gen.jpg
これがトガサワラか??


IMG_6338gen.jpg

IMG_6361gen.jpg

IMG_6367gen.jpg
村立 三角点

表示
IMG_6368gen.jpg
ここまでも、これからも尾根には途切れることなくシャクナゲが咲いていた。
この時期で良かった、何もない時に此の山道を歩くのは辛いと思う。

IMG_6376gen.jpg

IMG_6377gen.jpg
上のP1074から目の前にあるテープに惑わされ間違って下って来たので登り返している。
地図をみると、かくし平からのバリルートのようだ。
ここは直ぐに引き返したので良かったが?元に戻り今度は劇下りを見落とし真っすぐ
進み気が付くのが遅くGPSログを見ると迷ったのが直ぐわかる(涙)。


IMG_6379gen.jpg
ヤマツツジ
写してないが山桜も満開に咲いていた、今日は、山桜、ヤマツツジ、アケボノツツジ、シャクナゲと
花ロードだった。(アカヤシオかアケボノツツジか分からないので今日は、アケボノツツジで統一)


IMG_6383gen.jpg

IMG_6386gen.jpg

IMG_6393gen.jpg
かくし平からの登山道に合流、これからは何時ものようにボケーと花を見ながら歩いても
道迷いの心配はない、やっぱ登山道はいい。。



IMG_6398gen.jpg

IMG_6402gen.jpg

IMG_6409gen.jpg

IMG_6436gen.jpg

IMG_6437gen.jpg

IMG_6444gen.jpg

IMG_6446gen.jpg

IMG_6450gen.jpg

IMG_6452gen.jpg
馬ノ鞍峰 山頂 
何もないので此処まで登らなくてもと思うが、一応折り返し点の様な物だ。

IMG_6457gen.jpg

IMG_6463gen.jpg

IMG_6468gen.jpg

IMG_6472gen.jpg

IMG_6475gen.jpg

IMG_6526gen.jpg
左に下ると、かくし平~林道
先ほどは正面の道から登って来た。


IMG_6532gen.jpg
かくし平


IMG_6548gen.jpg
この滝は登り返しが辛いのでパスしようと思ったが
馬ノ鞍峰とセットのような気がして、一応下って来た。



IMG_6553gen.jpg
林道に戻ったが車は一台もない。


IMG_6555gen.jpg
ここから45分歩いて駐車地までは暑くて参った。


IMG_6558gen.jpg
この後が登山口だが、ここは駐車禁止なので、左側の橋を渡り100mほど先の
路肩が広い所に停めていた。
もっと先に停めて置けば最後の歩きが楽だったのにと・・・。
今日も大満足の山歩きができた。。

来年、馬ノ鞍峰に行く時は、かくし平経由の普通の登山道で登ろう。
トガサワラ原始林には二度と行きたくない(笑)。

IMG_6556.jpg


カテゴリ :高見・台高・大峰 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫