交野三山:交野山~旗振山~竜王山 (2011.3.6)

 2011-03-06
 
交野山旗振山竜王山星のブランコ(ほしだ園地)~磐船神社
 
このコースだとJR津田駅から交野山へ登り旗振山から竜王山へ行きゴルフ場を横切り磐船神社から
 
星のブランコへ行き、京阪電車私市駅でゴールと言うコースですが、車ですから
 
スタートとゴールが同じ所なので磐船神社近くの駐車場(フリー、トイレ完備)に車を停めて
 
一番遠い交野山へ歩く…最後の磐船神社までのハイキング(あほらしくて誰も真似しないと思う、笑)
 
 
 
駐車地から国道168号線を横断する、手前に天野川のトンネル
 

 
国道を横断しゴルフ場(私市カントリークラブ)専用道路を登り、ゴルフ場を横切る
ここはハイキング道兼用道路なのでハイキング(徒歩)はOKだが
クラブハウスに入りトイレなど使用しないよう注意、もうすこし我慢すると、くろんど園地にトイレと休憩場所があるので

 

 

 
交野山、赤い鳥居が三か所ある

 

 

 
交野山 山頂

 
先客が二人山頂に、枚方の津田から登ったと言っていた正常な人(笑)
ここからの眺めは最高だが、今日も霞んでいた(涙)

ここから今来た道を少し変えてゴルフ場まで歩く
 
途中の旗振山 山と言っても丘のように低い、昔はここで旗を振ると麓でみえたと言うが
今は林で眺望なし

山頂の標識(ちっこ)後のパイプは山火事用?麓から山頂まで引いていた

旗振山 三角点

 
竜王山の登山口

 

 
竜王山、山頂にある竜王石、弘法大師が雨乞いしたとの伝えがあると言う

 
ラクウショウの気根

気根

 
ほしだ園地クライミングウオール、女性が登っていた、中々カッコよかった
ここを使用するには講習の後試験があるらしい
写真に写ってないが左は誰でも登れるらしいが2mくらいしかない
恥ずかしいのでやめた

 
これから星のブランコへ

星のブランコ、日本最大級の吊り橋らしいが、日本一では無いようだ
一番は大分県にある吊り橋かも??

けっこう揺れる

 
展望地で昼飯を(おにぎり二個、定番)

 
ブランコから公園管理道で、白竜の滝へ女性が今から滝に打たれると言っていた
見るだけで寒くなるので、さっさとその場をはなれる
着替えの小屋があり誰でもOKだと思うが?

 
白竜の滝の前にある レストランおじいさんの古時計

このレストランはライブも開催しているらしい、料理も美味しいらしい今日も
お客さんが沢山いた

 
磐船神社の岩窟、以前テレビでタレントが中へ入っていた
折角だから入った、受付で白い襷の様なものを掛けてもらい(わらじも有る)中へ

 
入口

 

→に従い進む狭くて暗い岩の間を

途中水が出ている所がある(ここも真っ暗)フラッシュで明るくみえるが

 

 
天野川沿いにある駐車地50台位駐車できトイレ完備(駐車地はフリー)

 
いつも外環状線で生駒山の西(大阪側)から行くが2時間ほどかかるが
 
今日は奈良側 王寺町から国道194号から168号で約40分これなら何時でも行ける
 
思い切り低山の三山巡り なにか。
 
工程: 磐船神社付近の駐車場→きさいちカントリークラブ→くろんど園地→環状自然歩道→交野山
 
    交野山 山頂→くろんど園地→旗振山山頂→竜王山山頂→環状自然歩道→きさいちカントリークラブ
 
     →公園管理道→ほしだ園地→クライミングウオール→星のブランコ→白竜の滝(おじいさんの古時計)
 
     →磐船神社→駐車地
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/68-4cd3db8e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫