薬師岳  2017.9.13~14

 2017-09-15
DSC_0370yk.jpg

薬師岳山荘前から、夕焼けに浮かぶ白山



休みと言えば悪天候の今年、初めて連休が全国的に快晴。
最近動力頼りの山登り専門になっているが
偶には駐車地から登ろうと、折立から薬師岳に行く事にした。
距離の割には楽な印象があるので・・・場所より楽を選んだ。
苦手な急登がほぼない腰痛持ちに優しい登山道は助かる。
コースタイム、ギリギリで到着したのは言うまでもない。


全国的に快晴予報だったが朝から・・・雨・・・(涙)
雨具を着て歩き始めるが今日も明日も晴れを信じているから
足取りは軽いヨタヨタと順調に高度を上げる、2~3時間くらい歩いたか
予報通り雨が上がった。



雨が止んで青空が・・・

DSC_0237yk.jpg



太郎平小屋が近い

DSC_0251yk.jpg




唯一の急登(岩ゴロゴロの谷)も終わりだ(ホッ・・・)

DSC_0260yk.jpg




チングルマの綿毛

DSC_0276yk.jpg




薬師も近い

DSC_0284yk.jpg




終始雲の中だった槍ヶ岳も顔をだす

DSC_0287yk.jpg

DSC_0295yk.jpg




小屋に荷物を置いて山頂へ

DSC_0302yk.jpg




山頂は未だ見えていない

DSC_0313yk.jpg

DSC_0315yk.jpg



山頂の祠が見えてきたが富山湾側からのガスで・・・

DSC_0320yk.jpg




ガスの切れ間に

DSC_0333yk.jpg




山荘前から

DSC_0376yk.jpg

DSC_0389yk.jpg



翌朝

今日の日の出は5時30分
山荘を4時30分にスタートして日の出10分前に山頂に着くが
ガスで何も見えない、嫁は昨日「私はご来光を見に明日登るので今日は行かない」と
山荘で休んでいたが、私は暇なので昨日登ったのが大正解だった。
嫁はガスで景色が見えないが残念感は全然ない、「アカン下ろうか」それだけだ。

DSC_0410yk.jpg



山荘に戻る途中ガスが揚がったが山頂付近は未だガスの中

DSC_0430yk.jpg



どうもガスは山頂だけのようだ・・・槍も良く見える

DSC_0437yk.jpg



山荘へ・・・

DSC_0442yk.jpg




薬師岳山荘
室内も綺麗(トイレも)布団も綺麗(羽毛)
食事も2年前泊った時とメニューが変わっていた
夜も朝も大満足の食事だった、小屋主のサービスも良し。

朝飯を食ったので帰ろう

DSC_0466yk.jpg



下山中

DSC_0469yk.jpg



白山

DSC_0478yk.jpg




薬師峠のナナカマド

DSC_0516yk.jpg

DSC_0517yk.jpg




小屋前で昼飯

DSC_0535yk.jpg




太郎平小屋前で早い昼飯を食べて時間があるので
太郎山に行ってみた

DSC_0562yk.jpg





太郎山から・・・

DSC_0568yk.jpg


五光岩ベンチ付近を下山中、毎年この辺りでホシガラスを見かけるが
今年は全然見ないのでハイマツの実が無いのかなぁとハイマツに
二人で近づくと嫁の足元でガサガサ・・・ライチョウが出てきた。
写真を写したり動画を撮ったり長時間ライチョウ観察ができた。
丁度その時我々夫婦のみで静かだったからか、
あれですねぇ私の動物愛護精神が雷鳥にもわかったんですかねぇ?

誰や・・・猪は殺してまえ、鹿は撃て・・・とか言ってるのは。
(荒らしまわり人に迷惑をかける猪、鹿、猿は駄目だが雷鳥は可愛い・・・)


DSC_0592yk.jpg


そんなこんなで「雷鳥の砂浴び」の動画も

カテゴリ :北アルプス トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫