木曽駒ヶ岳/宝剣岳 2017.8.27

 2017-08-28
IMG_4191k.jpg

怖くて登れなかった宝剣岳のテッペンに初めて立った、
かなり腰が引けているが次は余裕で立てる。・・・と思う



27日晴れ予報で山行を決めた、日曜日と言うのが若干気に入らなかったが。
早朝大阪を出発、菅の台バスセンター駐車場は既に満車、係員の指示で
橋を渡った先の黒川平駐車場に車を停めるが、ここのバス停も長蛇の列・・・
それでもバスとロープウエイ待ち時間は1時間ほどで千畳敷に到着。
極楽平~宝剣岳~木曽駒ヶ岳の何の拘りも無い定番周回で午後2時に
千畳敷ロープウエイ乗り場に戻る。
今日の核心はロープウエイ待ち時間だ・・・3時間弱ロープウエイに乗る順番を
待ったが建物の中も外も人で溢れていた、寒いのなんのって・・・。
日曜日で高速は割引で安くなっていたが動力利用の山行は平日に限る。
そんなこんなの駒ヶ岳は快晴に恵まれて快適に周回でき
今日も大満足の山歩きだった。
そのうち麓から自分の足で山頂まで・・・でも動力は楽だなぁ癖になりそうだ。

快晴の千畳敷

IMG_4159k.jpg



乗越浄土に登る登山者の列
私は毎回極楽平~宝剣~駒ヶ岳と歩く。
理由は至って簡単、この方が楽だから
ロープウエイ駅から乗越浄土は地味に辛い登りで振り返り見る南アルプスと富士山くらい
その点、極楽平までは傾斜がユルイ登りで息が切れるまでに到着する、その後の宝剣を+しても
こちらの方が遥かに楽だ、これは嫁も同意見、岩登りも丈夫な鎖があるので何の問題も無い
宝剣だが、宝剣山荘側からのピストンはツマラナイ、ほぼ何でもない岩場に鎖があるだけだ。
山頂から極楽平まではソコソコスリルもあり面白い、ピストンより宝剣山荘~極楽平かその逆が良い。

IMG_4160k.jpg


極楽平  後ろに三ノ沢岳

IMG_4163k.jpg



御嶽山の噴煙も目立たなくなったのでそのうち山頂まで行けるかなぁ?

IMGP5055.jpg




宝剣岳

IMG_4168k.jpg



先行の若者3人
極楽平から三番目のピーク、奥が宝剣岳

IMG_4172k.jpg



今日は嫁も絶好調、遅れずに付いてくる

IMG_4174k.jpg



定番のテラスで・・・ここでも腰が引けているなぁ
後の山並みは南アルプス、今日は富士山も綺麗に見えた

IMG_4180k.jpg



何時もはこの場所が定番だが、この時だけ人が少なく誰も登ってなかったのでトライした
登る前は、登るのは簡単だが下る時怖いなぁと思っていたが、登りも下りも怖くないが
立って↓を見ると・・・怖かった、次は腰を引かずに真っすぐ立てると思う?

IMG_4189k.jpg



木曽駒ヶ岳

IMG_4207k.jpg



北アルプス  肉眼では槍も見えたが

IMG_4215k.jpg



山頂

IMG_4237k.jpg




頂上木曽小屋まで下り 巻道で帰る

IMG_4244k.jpg



乗越浄土はガスの中

IMG_4249k.jpg


ガーミンベースキャンプ  GPSログ
今日は全部巻道を歩いた、少しだが岩場もあり巻道の方が楽しい
普通の登山道は人で溢れていたので。

宝剣 8.27

家庭菜園だが今年は久しぶりに猪が暴れまわり、夏野菜は全滅だ
そのため畑の一部を放棄して残りの畑に頑丈な柵をした、そのため
私のか弱い掌は豆が潰れてムチャクチャ痛い(涙)。
六甲山の猪は農作物に被害を与えてないのか?昼間からウロウロしているようだが・・・

カテゴリ :八ヶ岳・中央アルプス トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫