【鈴鹿】 竜ヶ岳 2017.6.23

 2017-06-23
IMG_3849.jpg

重ね岩  写真で見ると高く見えるが、かなり低い (今日の頭は帽子だ・・フサフサに見えるなぁ)



楽に登れて展望の良い山って事で、石榑峠から登る竜ヶ岳に決めた。
峠の駐車地には平日だが2台停まっていた。
登山道はかなりの急登だが山頂までの距離が短いので
ヘタレな夫婦でもアット言う間に山頂到着。
山頂近くになると上に3人ほどの人が休憩しているのが見えていたが
皆さん他の登山道で下山したようで、山頂は貸し切りだった。
風もなく快適な山頂で早い昼飯を食べて素晴らしい展望を楽しんだ後
来た道を引き返した、下山中は何組かのハイカーとすれ違った。
峠の駐車地に戻ると狭い駐車地は満車になっていた。
少し下った道路幅が広い所にも駐車していた。
この道路はこの先、三重県側は通行止めのため
駐車地の心配はいらないようだ。
帰りは八風街道を走って帰るので、途中で寄り道をして5~6年前に寄った事の有る
愛郷の森の隣にある池田牧場(ジェラート屋)に行ってみた。
森の中のジェラート屋は中々評判がいい・・・表の椅子で食べたが美味しかった。
と言っても、他で食べたことが無いのでよその店と比べようがないのだが・・・
上柘植インターからほぼ高速道路を走り3時には家に帰った。
体に優しい登山道で登り今日も大満足の山歩きが出来た。

鈴鹿でお馴染みの 飛び出し坊やの登山口
天気は今日も上々だ

IMG_3803_201706231913505ce.jpg

IMG_3807.jpg

IMG_3808.jpg

IMG_3809_20170623191354e25.jpg



苔の花?? 何となく綺麗だ

IMG_3810.jpg




ほぼ終わりかけのウツギ?と思う?

IMG_3826_20170623191515804.jpg




竜ヶ岳の醍醐味は眺望の良さ・・・

IMG_3829_2017062319151642f.jpg



山頂が見えてきた

IMG_3830.jpg




山頂から

IMG_3833_201706231915193f5.jpg




今日は風もなく快適な山頂だ

IMG_3834_20170623191621706.jpg



藤原岳(痛々しい・・・どこまで削るのかなぁ)

IMGP4788.jpg



山頂から

IMGP4790.jpg



休憩したので帰ろう

IMGP4792.jpg





下山中

IMG_3837_20170623191622059.jpg

IMG_3838.jpg

IMG_3842.jpg

IMG_3854.jpg

IMG_3858.jpg


途中で咲いていた花

コアジサイ

IMGP4782.jpg



ササユリ

IMGP4799.jpg




池田牧場

IMG_3874_20170623191915329.jpg




手前にあるのはお食事処
我々は山頂でコンビニのオニギリを食ったので此処はパス

IMG_3873.jpg



此処で・・・
表の椅子で食った

IMG_3863_20170623191918d0b.jpg



抹茶のシングルを注文

IMG_3872.jpg



店内でも食べられるが今の時期表が気持ち良い

IMG_3865.jpg




抹茶  シングル   美味しかった

IMG_3867_2017062319202457d.jpg




山高アプリ GPSログ

竜ヶ岳 アプリ



自宅のベランダから大阪市街と六甲山に沈む夕日(6月17日)
この日の夕日は綺麗だった


IMG_3802.jpg

カテゴリ :伊吹・鈴鹿・比良 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫