【台高】 迷岳  矢知山林道~ピストン 2017.4.30

 2017-05-01
IMG_2318.jpg
どうでも良い話だが、頭はハゲているのではない、パナソニックのボウズカッターで刈っている。
フサフサかと言われれば・・・少し薄い・・・かなり薄い・・・相当薄い・・・
中途半端よりボウズのほうが良いので頭は丸刈りだ。威張ることは無いが。。。


ゴールデンウイーク(自分は関係ないが)で何処に登っても人が多いだろう。
静かな山と言うと此処しか思い浮かばない(マイナールートは別だが)。
一昨年の5月5日に登った時、尾根にはアカヤシオが咲いていたが少し遅く
半分位は花が落ちていた、その時より5日早い。
今日はアカヤシオの見頃だろうと登る前は思っていた。
結果はアカヤシオは全然咲いてなく、辛うじてミツバツツジがチラホラ程度だった。
花は無かったが明るい稜線を青空の中静かに歩くのは最高だ。
嫁もこの稜線は気に入ったみたいで、花は無いが機嫌はヨカッタ。
山頂から大熊谷の頭の方に少し進んだ所で昼のオニギリを食べていると
尾鷲から来たと言う男性4人のグループが登って来た、
下山まで会った人はその4人だけ、ほぼ貸し切りの迷岳。
今日も大満足の山歩きだった。
IMG_2249asdf.jpg



ミツバツツジはチラホラと咲いている
IMG_2261.jpg

IMG_2262.jpg



歩き始めて程なく東尾根に乗る楽ちんコースだ
IMG_2269_20170501085859d06.jpg




後は気持ちのいい稜線歩きだ、アップダウンも程々で最高だ
IMG_2270_20170501085901980.jpg



古賀丸山と白倉山
IMG_2271.jpg

IMG_2275_2017050109000572c.jpg

IMG_2278.jpg



口迷岳  
IMG_2280_20170501090008774.jpg



タムシバ
IMG_2281_20170501090010d83.jpg



迷岳が見えてきた
IMG_2283_20170501090011161.jpg




桃の木平  バイケイソウの群生地
IMG_2284.jpg

IMG_2289.jpg

IMG_2290_20170501090120fd7.jpg

IMG_2292_20170501090122e84.jpg




見晴岩で小休止 
IMG_2293.jpg

IMG_2306_201705010902269a5.jpg

IMG_2309.jpg

IMG_2310.jpg

IMG_2313.jpg




山頂 到着
IMG_2315_20170501090232d50.jpg





昼休憩も終わったので下山
IMG_2321.jpg

あとは来た道を下る

IMG_2326.jpg

IMG_2329.jpg

IMG_2330.jpg

IMG_2332.jpg

IMG_2333.jpg

IMG_2337.jpg

IMG_2341.jpg

IMG_2344.jpg

IMG_2346.jpg



大熊谷
IMG_2347.jpg



口迷岳  写真でみると急登のようだが、尾根は緩やかな登りだ、いつものヒーハーは無用の登り
IMG_2349.jpg

IMG_2354_20170501090553274.jpg

IMG_2355.jpg



降下地点
IMG_2357_20170501090556267.jpg



カタバミ?
IMG_2358.jpg



スミレ
IMG_2361.jpg




ミツバツツジの蕾
IMG_2364.jpg

IMG_2368.jpg

IMG_2371.jpg

アカヤシオは蕾も無かったが、今年は咲かないのか??
ホテルスメール側から登る、飯盛山経由が一般的だが、今日は嫁と一緒なので
優しいコースで登ったが、こんなユルユル登山も捨てた物ではない。



スマホ GPS
迷岳17.4.30

矢知山林道は普通のセダンで登ると車の腹をガリガリ~と擦るが3~4回擦ると
その音にも慣れる・・・新車の時は行かない方がいいと思う。
そんなに悪い事はないが、道路中央が盛り上がっているので。クロカンが欲しい。
因みに釈迦の峠の登山口の林道は此処と比べると立派なものだ
前線舗装道路で落石を注意すれば快適な林道だ。
矢知山林道は舗装部分は入口の短い区間だけ、その後は未舗装の林道だ
落石は無いが道路中央が盛り上がり、その上盛り上がった所に小さいが石がある
車高が高い車は落石なしの良い林道だが、セダンで走るのは控えた方が無難って言いながら
今回も走ったのできっとまた走るだろう。
カテゴリ :高見・台高・大峰 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫