【鈴鹿】ハライド(国見岳~ブナ清水)周回 2017.4.24

 2017-04-25
IMG_2137ookura.jpg
キノコ岩  今日一日青空はこの時だけ


今日はアカヤシオを見るため鈴鹿の山に行ってきた。
ほぼ高速から306号線で朝明渓谷有料駐車場に向かう。
コースは朝明渓谷→ハライド→青岳→国見山→ブナ清水→朝明渓谷の周回だ。
朝明渓谷の駐車場に着くと、平日だがすでに5~6台の車が停まっていた。
係員の男性に駐車料金500円を渡して支度を始める。
この駐車場は綺麗なトイレも完備、観光協会が運営しているようだ。
どことは言わないがボッタクリの駐車地とは大違いの良心的な料金。
そんなこんなで歩き始めるが、天気予報と違い今にも雨が降りそうな
嫌な空模様、10分ほどで登山口に到着、登り始めて程なく
アカヤシオ、ミツバツツジの咲き乱れ(チョイオーバー?)
元々亀足夫婦が写真を撮りながら登るので呆れるほど遅い。
コースタイムを大幅にオーバーしてハライド頂上に到着。
辺りはガスで何も見えない、ここで小休止、休憩している間にガスも切れたので
峠に向かって劇下り、ガスはその後消えたり出たりで終始スカッとした空とは
程遠い状態だった。
峠から県境稜線までは嫌いな急坂、ヒーヒー言いながら
尾根に乗るが残雪の多さに驚く。この残雪ではアカヤシオも咲くはずはない。
ここでブナ清水に下り引き返そうか悩んだが。
折角来たので花は無いが予定通り国見岳に行く事にした。
途中 キノコ岩に登り景色を楽しむ、この時一瞬雲の間から青空が見えた。
その後、国見岳から少し先にある石門に登り昼飯を食べる
花も無いので早々に引き返し、ブナ清水から根の平峠手前までくだり
川沿いを幾度となく徒渉して駐車地まで帰る。
ブナ清水の登山道は気持ちよく歩ける登山道だ、道路脇の清水も
中々美味しかった(正直よくわからないが雰囲気的に美味しかった)。
最後に駐車地付近でカモシカと遭遇、カモシカは普通の鹿と違い
好奇心旺盛で人が近寄ると逃げないで見つめてくる。
国見岳山頂のアカヤシオの咲くころ再訪したいと思うが行けるかなぁ。

登山口付近の堤防

IMG_2001.jpg

IMG_2002_201704250718163e0.jpg



しばらく登るとアカヤシオが咲いていた

IMG_2010.jpg

IMG_2018_201704250718193ea.jpg



ミツバツツジも綺麗だ

IMG_2051.jpg




アカヤシオとミツバツツジ

IMG_2053.jpg

IMG_2063_20170425071925b20.jpg

IMG_2065_20170425071927262.jpg

IMG_2071_20170425071928aa5.jpg

IMG_2072.jpg

IMG_2083_201704250721082a9.jpg

IMG_2084_2017042507211037c.jpg




終始ガスの中、、、もう一登りでハライド頂上

IMG_2089_20170425072111c5c.jpg




山頂チョイ下に咲いていたアカヤシオは今日一番の美しさ
青空が無いのが悔やまれる

IMG_2091.jpg

IMG_2096.jpg

ハライド 山頂 小休止

IMG_2097.jpg



折角登ったが、一旦 腰越峠まで下る(ズルズルの劇下り)

IMG_2104.jpg




下った所に咲いていたアカヤシオ

IMG_2106.jpg




腰越峠のケルン

IMG_2110_2017042507222879c.jpg



峠からハライドを見上げる
県境稜線までの登り返しが辛い、、、

IMG_2111_20170425072406335.jpg

IMG_2112.jpg



県境稜線までの急登中 咲いていた花???

IMG_2119.jpg




尾根手前から残雪がチラホラ、この状態では尾根のアカヤシオはかなり先だろう

IMG_2133_20170425072411a7c.jpg



キノコ岩からの景色 左は雨乞岳 右はイブネか??

IMG_2147_2017042507241253c.jpg




今日の最高地点 国見岳山頂

IMG_2156.jpg




石門の上から 雨乞岳
本来ならここから眺める景色は桃源郷だが
今は涸れた木々のようだ、後10日くらいかなあ咲くのは

IMG_2166_201704250725310df.jpg




石門

IMG_2167_20170425072533baa.jpg




県境稜線の残雪、アカヤシオを見に登ったのに雪の上を歩くとは想定外

IMG_2170.jpg



奇岩の国見尾根

IMG_2173_20170425072536ef3.jpg



国見岳 下は残雪

IMG_2174.jpg



ブナ清水への下り 馬酔木の花

IMG_2180_20170425072641b9e.jpg

IMG_2188.jpg




イワウチワの群生(花は未だ咲いてない)

IMG_2191_20170425072644fdc.jpg




ここがブナ清水か?
岩の下から水が湧き出している
そして、おばあさんは水汲みに、、、

IMG_2193.jpg

IMG_2200_201704250728015e5.jpg

IMG_2202_20170425072802d92.jpg




白いシュウジョウバカマが咲いていた

IMG_2206.jpg




こんな花も咲いていたが???

IMG_2217.jpg




イワカガミの蕾

IMG_2219_20170425072807579.jpg




 ミツバツツジ

IMG_2222.jpg




河原を右に左に幾度も繰り返しながら下る

IMG_2224.jpg




ここまで下ったら駐車地は近い

IMG_2236.jpg




道路脇の金網の向こうにカモシカが

IMG_2239.jpg

天気はイマイチだったが目的の花も咲いていたしカモシカにも会えたし
今日も大満足の山歩きができた。




スマホGPS 山と高原地図アプリ

地図
カテゴリ :伊吹・鈴鹿・比良 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫