藤原岳 孫田尾根  2017.3.24

 2017-03-25
IMG_1712asd.jpg

孫田尾根とその先の山は竜ヶ岳の遠足尾根?かな?



この時期 福寿草目当てに藤原岳に登る。
花はそんなに興味はないが、なぜか毎年行く
コースは大貝戸~木和田尾の周回がほとんどだ。

今回は初めてのコース、孫田尾根ピストンだ。

駐車地の霊園というか墓場の横に車を停めて支度を始めると
小雨が・・・車で走っている時は、
これ以上ない山登り日和の快晴だったが・・・
雨を気にせず歩き始めると、途中から雲は多いが青空も顔をだしたり
標高が上がると小雪が舞ったり、冷たい風が吹いたり忙しい天気だった。

この尾根は花で有名だが、今年は残雪が多く花はセツブンソウと
セリバオウレンだけ見つけたが、肝心の福寿草は見つけることは
出来ないまま山頂に着いた。

帰ってヤマレコを見ると、小さいが福寿草が咲いていたようだ
目立つ色なのに・・・写真を見ると歩いた処だがなぁ・・・

予定はこのまま、来た道を引き返すだが、福寿草のない藤原岳は駄目だろうと、
先ほど花は興味ないと言いながら花がないから・・・何か矛盾しているなぁ。

あまり深く考えず、とりあえず大貝戸登山道で下山することに変更。

山荘まで下り昼の食事休憩の後、天狗岩ピストンで大貝戸を下る。
この道も残雪が多かったが、九合目の日当り抜群の所に福寿草が咲いていた。

大貝戸の登山者専用の駐車場はガラガラ、毎年満車で停められないのは
休みの日に来ていたのかなぁ。

西藤原駅から駐車地に近い最寄駅、伊勢冶田まで電車に乗った。

伊勢冶田駅から墓場いや駐車地までスマホのナビで見ると47分になっている
1時間以内なら徒歩、それ以上ならタクシーと決めていたので
迷わず徒歩・・・大失敗、町歩きなら1時間くらいなんともないと・・・
当たり前と言えば当たり前だが、ほぼ半分は登り道(泣)・・・

今日は珍しく山では腰痛もなく快適に歩けたが目的の墓場いや駐車地に
ヨレヨレで到着。

そんなこんなの藤原岳 
今日も大満足の山歩きだった
IMG_1670.jpg

IMG_1673.jpg



セツブンソウ

IMG_1674.jpg

IMG_1688.jpg



セリバオウレン

IMG_1689.jpg

IMG_1695.jpg



山頂

IMG_1697.jpg

IMG_1700.jpg

IMG_1702.jpg

IMG_1703.jpg

IMG_1704.jpg

IMG_1705asd.jpg

IMG_1707.jpg

IMG_1708.jpg

IMG_1710.jpg

IMG_1711.jpg

IMG_1717.jpg

IMG_1722_20170325113641f9a.jpg

IMG_1724.jpg



藤原岳 山頂から (山名版はない)

IMG_1726.jpg

IMG_1727.jpg

IMG_1729.jpg

IMG_1739.jpg

IMG_1741.jpg



ピストンを諦め 山荘に向かう

IMG_1744.jpg

IMG_1748.jpg

IMG_1753.jpg



藤原山荘  昼休憩

IMG_1756.jpg

IMG_1757.jpg

IMG_1759.jpg

IMG_1760.jpg

IMG_1761.jpg

IMG_1766.jpg

IMG_1768.jpg



天狗岩から藤原岳

IMG_1770.jpg

IMG_1775_20170325114135b75.jpg

IMG_1776.jpg



大貝戸道9合目 福寿草

IMG_1779.jpg

IMG_1780.jpg

IMG_1782_201703251141413df.jpg

大貝戸道から

IMG_1783.jpg



表登山道(大貝戸)登山口無料駐車場

IMG_1785_20170325114242c85.jpg

IMG_1787.jpg

西藤原駅ホームと電車

IMG_1788.jpg



東のほぼ一直線が電車使用 (西藤原~伊勢冶田)

藤原岳3.24
カテゴリ :伊吹・鈴鹿・比良 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫