武奈ヶ岳 2017.2.27

 2017-02-28
IMGP4606.jpg


久しぶりの武奈ヶ岳に行ってきた。
毎年1回は登る山だ、何度でも通いたい好きな山だが
甲信越を除けば唯一有料道路を使用する山だ、
台高、大峰は当たり前だが鈴鹿の霊仙山まで全部一般道を使うので
名神高速の比良山系は中々遠い・・・。
2016.1.24以来一年ぶりの武奈ヶ岳は昨年と違い
雪も多く、天気も良く絶好のハイキング日和だった。

葛川市民センターに車を停めて歩き始める。
御殿山までは苦手な急登、ヨレヨレのヘロヘロで御殿山まで登る、
西南陵は雪も多く絶景を堪能しながら山頂到着、勿論ヨレヨレで。
山頂東斜面で昼飯にする、山頂から斜面を見るとトンデモナイ急斜面に
見えるが雪を足で蹴って座れるくらいの平面を作っているので
風も当たらず快適に休憩できる。今日は一人だ、昼飯はカレー飯を
持ってきた。お湯を入れるだけなので説明も読まずに作ったが。
スープカレーと言うかカレー雑炊の様になった、お湯を入れすぎたのかなぁ?
やっぱ、自分にはパンかオニギリがお似合いだと思った。
山頂から伊吹山や鈴鹿の山並みが綺麗に見えた・・・白山も?御嶽も?見えたような自信はないが
たしか?そうだと思う・・・。下山は来た道を引き返す。



雪は多い
IMG_1217_20170228101235009.jpg



冬道には霧氷も・・・風はあるが今日は弱いような・・・快適に歩ける(ヨタヨタと)
IMG_1219.jpg



霧氷
IMG_1235_201702281012380c2.jpg



御殿山から西南陵を眺めながら小休止 
 此処から一旦下るとワサビ峠だが標識は雪で見えなかった
IMG_1238.jpg



コヤマノ岳の霧氷が綺麗だ
IMG_1247.jpg



琵琶湖も見えてきた
IMG_1248.jpg



西側の山並み
IMG_1252_201702281013487eb.jpg



西南陵の雪庇
IMG_1255.jpg




雪のない時より開放的な登山道
IMG_1264.jpg



山頂の霧氷が綺麗だ。モデルは先行者(他人)
IMG_1270.jpg



振り返り蓬莱山(琵琶湖バレイ)
IMG_1271.jpg



山頂は近い 雪庇が綺麗・・・
IMG_1275.jpg



山頂 西側の霧氷
IMG_1278.jpg



山名版が見えてきた
IMG_1279_20170228101644802.jpg



コヤマノ岳分岐
IMG_1282.jpg



振り返り今歩いた西南陵   蓬莱山
IMG_1284_2017022810164708b.jpg

IMG_1285_20170228101649b40.jpg


琵琶湖も大きく見えてきた
IMG_1286.jpg



山頂の先に伊吹山?も
IMG_1287.jpg

IMG_1288_2017022810181584b.jpg

IMG_1291_20170228101818beb.jpg



三角に見えるのが伊吹山かな・・・自信はない・・・
IMG_1292.jpg



鈴鹿かなぁ?
IMG_1293_20170228101928f7a.jpg



北稜に少し下った所から
IMG_1299.jpg



北稜から見た山頂
IMG_1300.jpg



チョイ、アップの伊吹山
IMG_1303_20170228101933580.jpg

IMG_1304_20170228102106b97.jpg

IMG_1305_2017022810210740e.jpg

IMG_1306.jpg

IMG_1312.jpg



休憩した斜面から
IMG_1318.jpg



さあ帰ろう・・・斜面から琵琶湖
この斜面は風が当たらなく最高だが、ザックは勿論、
山専ボトルなど落とすと回収不可能それだけは注意、昨年もここで食べた
昨年は強風で速攻下山だ、一昨年だった。
IMG_1320.jpg



コヤマノ岳と琵琶湖
IMG_1321_2017022810223173a.jpg



コヤマノ岳 分岐からの西南陵
IMG_1328_201702281023179ed.jpg



同じような写真が・・・
IMG_1331.jpg

IMG_1332_20170228102320d87.jpg

IMG_1333_2017022810232120a.jpg

IMG_1340.jpg

IMG_1344_201702281024338ac.jpg



コヤマノ岳の霧氷と青空と・・・
IMG_1346_20170228102434cad.jpg

IMG_1347.jpg

IMG_1350.jpg



下って登れば、御殿山・・・登りたくない・・・
IMG_1354.jpg



御殿山はもうチョイ頑張れば・・・アカン・・・脚が上がらん、休憩のため写真を撮る。
IMG_1356_201702281025307c9.jpg



朝ここ明王院前でアイゼンを装着する、
IMG_1360_2017022810253208f.jpg

快晴の中(少しの風はあったが)雪の西南陵を歩き、昼飯以外は最高の一日だった。
きょうも大満足の山歩きができた。

登山口から杉林の急登を登り、少し平らな所があり、毎年ここで小休止する
その先は壁の様な急斜面だ。
今年は雪が多いので直登のトレースがあり急坂を真っすぐ登った、登る時2~3度少しだが滑った
履いていたのは軽アイゼンだ、安全のため下山は夏道で下ろうと思った。
下山は予定通り夏道に入ったが、10mも進むと夏道は雪で隠れてわからない
トレースは真っ直ぐ一直線に劇下り・・・劇下りは軽アイゼンでは危ないと思い来たが
どちらを下っても結局同じ、トレースはかなり下まであったがそのまま下ると
最後登山道に復帰するため登り返しになるので
適当な所でトラバースしたが・・・踏み抜き地獄
とんだ、安全策だった、今日は本格的なアイゼンが必要かなと・・・
ワンタッチアイゼン・ピッケル・冬用登山靴はあるが・・・片足1Kgオーバーの登山靴は
重くて履いているだけで疲れる(涙)今履いている登山靴は700gこれなら何ともないが・・・

カシミール 2016、1.24日と今回のガーミンログを重ねた
武奈パート2
カテゴリ :伊吹・鈴鹿・比良 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫