三峰山 2017.2.16

 2017-02-17
IMG_1116.jpg



この時期私の車で登山口まで行ける山は限られている。
今日は明神平にと思っていたが、林道の状況がイマイチわからないので
確実に辿り着ける、三峰山にした。
不動滝から登り避難小屋までは杉に雪が被り中々見応えがあり
山頂の霧氷も綺麗だろうと期待して登ったが・・・霧氷の欠片もなく
所々、木々に雪が綿帽子の様に付いているだけだった。
今日の天気は快晴無風で気温は高い、絶好の雪山ハイク日和。
この上霧氷はねだれない・・・と自分に言い聞かせ(霧氷が欲しかったなぁ)
久しぶりに平倉峰に向かった、2012年の日記
そのためにスノーシューも担いできたが
普通に歩けるくらいトレースが・・・せっかく持ってきたので平倉峰までは
スノーシューで歩き、引き返す時はチェーンスパイクに替えたが
今日の雪は湿っていたのか団子になり歩きにくい事この上ない状態だった。
チェーンスパイクは最近買って、霊仙山と高見山で使ったが何も問題なく使えたが
今日は散々だった、雪により使い物にならないと分かった。
下山は新道を予定していたが、嫁がトイレに行きたいと言うので
途中にトイレのある、中央の?何とかコースで下った。
駐車地に戻ると車は満車になっていた。
そんなこんなの三峰山は、春の陽気の中雪山ハイクが楽しめて大満足で終わった。
不動滝
ここから登る

IMG_1096.jpg


杉林も綺麗だ

IMG_1107_20170217111542265.jpg



空は・・・青空・・・無風で暖かい・・・

IMG_1108.jpg



途中の避難小屋

IMG_1111_201702171115450be.jpg



小屋から少し登った所
この景色を見てこの先の霧氷に期待するが

IMG_1112.jpg

IMG_1118.jpg

IMG_1119.jpg

IMG_1120.jpg



あれ~・・・無氷霧氷は・・・
これはこれで綺麗だが

IMG_1123.jpg



こんな状態

IMG_1126.jpg

IMG_1128.jpg

IMG_1129.jpg



御嶽山は無理だが、中々の展望だ

IMG_1130_20170217111811c00.jpg

IMG_1132.jpg

IMG_1138_20170217111942241.jpg



三峰山 山頂からの景色

IMG_1145_20170217111944270.jpg



平倉峰に向かう

IMG_1147.jpg

IMG_1149.jpg



平倉峰

IMG_1151.jpg

IMG_1152.jpg

IMG_1155.jpg



平倉峰も暖かいので此処で昼飯にする

IMG_1156.jpg



三峰山に引き返す

IMG_1167.jpg



この団子・・・ムチャクチャ歩きにくい
三峰山~平倉峰の間だけ団子が出来たが雪質が違うのかなぁ
チョット歩くと高下駄状態、登りになると前に団子が、後ろに団子なら水平になって
歩き易い?と思うが、前に出来る、歩きにくいよ~、雪に靴を蹴りこんで落とすが
すぐ団子が・・・チェーンに付いて大きくなるのかなぁ。

IMG_1170.jpg



三峰山に戻った

IMG_1175.jpg



八丁平に向かう

IMG_1176.jpg



八丁平   春山だ・・・

IMG_1180_201702171122581f7.jpg

IMG_1181_20170217112300800.jpg

IMG_1193.jpg

IMG_1195.jpg

IMG_1199.jpg

IMG_1201.jpg



高見山が綺麗に見えた

IMG_1203.jpg


ガーミンGPSログ
三峰山カシミール


カテゴリ :高見・台高・大峰 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫