高見山(登山道は渋滞・山頂は爆風・避難小屋は大入り満員)2017.2.11

 2017-02-11
IMG_1078.jpg

今日も高見山に行ってきた。
今年3回目だ・・・ほかに行く所ナインカイ
最近の天気は近畿地方中部も雪で大荒れとの予報、遠くは無理だ。
今日は金剛山に行く予定で8時に家を出た。
途中で気が変わり高見山に変更、理由は水越から金剛山はどの登山道を
登ってもシンドイので。
短時間で登れる高見山の大峠登山口が頭に浮かぶ
そうだ大峠からの高見山は楽だ、で意見が一致。
追記:後で思ったが各地大雪で遠くは無理って近くに設定したのに
大峠はナイヤロ(涙)歳と共に脳内も老化した我々だ。

なんせ我々ジジババ体力は惨めなくらいに・ナイ・自慢にならないが。
そんなこんなで高見山に向かう、大宇陀を過ぎた辺りから路面状況が悪くなり
アカンこの調子では大峠と言うより高見トンネルも進めるか不安になり
たかすみ温泉に予定変更。
温泉の駐車場に車を停めて歩き始める、雪が積もっている駐車場は初めてだ。
平野との分岐点を過ぎると・・・停滞、平野からバスで来た人か前に進まない
初めてだ、登山でこの位酷い停滞に会ったのは、実は昨日も休みだった、
我々のような人間が土日に登るから混雑に拍車をかけるのかなぁと反省もした。
停滞に身を任せ山頂付近まで登ると、あり得ないほどの強風、今まで登った中で
強風ベスト10以内に入る凄さ、おまけに避難小屋は大入り満員、表まで溢れている。
中に入れるとは思っていなかったが、あまりの人と強風に笑うしかない状況だ。
せめて山頂の神社までと思ったが渋滞で前に進まない。
ここで諦めて下山・・・下山がまた渋滞、高見杉避難小屋も大入り満員、
温泉は入らなかったが、温泉も大入り満員だったのかなぁ。
なかなか経験できない貴重な体験をした高見山だった。




登山口も雪で綺麗だ

IMG_1051.jpg



雪は有るがそれ程深くなく歩き易い

IMG_1058.jpg



斜面の杉も雪でコーテングされて綺麗だ

IMG_1060.jpg



分岐を過ぎた辺り・・・まだ渋滞はない

IMG_1062.jpg



この辺りから山頂付近まで大渋滞に巻き込まれる

IMG_1064.jpg



途中前の人たちが強風で立ち止まったので先に行けた

IMG_1070_20170211204452069.jpg



山頂は近いが風が・・・

IMG_1071_2017021120445443d.jpg



霧氷は凄いが風が・・・

IMG_1074.jpg



避難小屋の前は人で一杯、わずか5~6m先の神社に行くにも人で・・・
諦めてUターン

IMG_1075.jpg



下山中 写真に他人を入れないがモットーだが、今日は人が多すぎ

IMG_1077.jpg




IMG_1079.jpg

霧氷は凄いが写真を撮るのも難儀する

IMG_1082_20170211204601bea.jpg



この後 下山の渋滞に・・・

IMG_1084_201702112046033b6.jpg

IMG_1085.jpg



この辺りで強風から解放

IMG_1088.jpg

IMG_1089_20170211204705971.jpg

今日もいい出会いがあった、出会いと言っても一方的だが。
登る途中、「ザ・金剛登山」のキバラーさんとヤマレコのorisさんが下山中だった
その時すれ違った、シャイな僕(ジジイ)は「コンニチハ」とだけ声をかけた、
嬉しいことに二人とも「コンニチハ」が返って来た。
他にもキバラーさんのブログで見た女性も何人かいたような気がするが
登りも下りも大勢で、トップのorisさんと2~3番目のキバラーさんは
良く分かったが、エンドレスで下ってくるので何人か??分からなかった。
この日渋滞もなく普通に歩いていて二人にお会いしたら、
話しかけただろうか??。
そんなこんなの高見山、今日も大満足の山歩きだった。

カテゴリ :高見・台高・大峰 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫