高尾山の水仙と明神山 2017.1.17

 2017-01-17
朝起きるのが遅くなり予定の山は中止。
近場の里山二座巡りになった、まず高尾山の水仙の様子を見てきたが
水仙は今が盛りと咲き誇っていた。
水仙の開花は時期が長いので2月初旬か中旬まで楽しめそうだ。
水仙を堪能したので、高尾山頂上に登り、大阪平野~遠く淡路島まで見渡せる絶景に
感動(勿論明石海峡大橋も見えた)。
次の明神山は奈良側の起点にある無料駐車場この駐車場は近くにあるスーパーが管理している
入口に明神山専用駐車場とスーパーヤオヒコの看板がある。
明神山頂上までは全部舗装道路だ、そのためこのハイキング道で会う人は普通の服装で
お散歩で山頂まで歩いているようだ。
いつも歩いている国分&関屋からのハイキング道は、それなりの服装でザックを背負っている人が
ほとんどで、山頂を挟み対照的なハイキング道で面白い。
明神山山頂からも明石海峡大橋が良く見えた。
里山歩きも中々いいものだ。きょうも大満足の手抜きハイキングだった(足抜きかなぁ)。
高尾山創造の森の水仙郷
IMG_0734.jpg

IMG_0739.jpg

IMG_0747.jpg

IMG_0749.jpg


高尾山 頂上
IMG_0755.jpg

頂上から少し下った展望地から大阪市街
IMG_0767.jpg


煙突の向こうが明石その左が淡路島、肉眼では明石海峡大橋が良く見える
IMG_0769.jpg


阿倍野ハルカス
IMG_0770.jpg


森ノ宮の方かな??
IMG_0771.jpg

以前、家から明神山~高尾山の周回をした事が有る、二度と歩きたくないコースだった。
そのため今日は車だが・・・ハイカーのあるまじき姿か。。


明神山 山頂

今日は明石海峡大橋が見えた(カメラがイマイチなので写真ではよくわからないが)
IMG_0775.jpg

すこしアップで南港のツインタワーの先に橋があるが・・・
IMG_0776.jpg


低山だが態度は相変わらずデカイ
どうひいき目にみても、ストッキングを被った怪しいジジイにしか見えないなぁ。
IMG_0784.jpg
カテゴリ :里山ハイキング トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫