桧塚奥峰(吹雪の千秋峰)2017.1.12

 2017-01-12
鈴鹿の予定だったが天気が悪そうなので今回も中止。
近畿地方南部は曇り時々晴れだ、年末にも登ったが今回はマナコ谷からの
桧塚奥峰に変更した。
駐車地に着いたときは晴れ間も見える絶好の山登り日和、杉林をジグザグに登り
辿り着いた避難小屋。今まで林業の作業小屋と思っていたが、今日初めて中を覗いたら、
入口に扉は無いがコの字に座る所があり、寒い時は中で休憩できるようだ。
小屋から少し登ると、桧林に変わるが、この林を出た途端・・・信じられないような吹雪、
特に風が強く今日は引き返そうと思ったが折角ここまで来たのだ、何とか登ろうとなった。
気分はエベレスト状態で一歩一歩進み何とか桧塚奥峰に到着。
写真を2~3枚撮り、トットと引き返す。休憩も出来ないくらいの吹雪(強風と寒さ)。
杉林の避難小屋に戻り昼のパンを食べた
この小屋若干薄気味悪いが慣れてないからかなぁ。
小屋から林道までヨボヨボと歩くジジイ・・・そうそう今日は一人だ。
いつもなら林道に着地と同時に青空が定番だが、今日は林道に戻ると粉雪が舞い始める。
駐車地までにある橋の上は凍っていた。
当然だが、誰一人会わなかった、足跡も無かった。
チョイ寒い稜線だったが、今日も大満足の山歩きだった。


誰かの作った雪ダルマの胴体が吹雪の中で丸まっている
IMG_0693.jpg

駐車地付近の林道から見る山は朝日に輝いていた
この方向に登るのだが、この山は桧塚か??
IMG_0657.jpg


杉林と桧林を抜けるとそこは吹雪強烈な風で吹き飛ばされそうになる
IMG_0660.jpg

IMG_0662.jpg

IMG_0669.jpg

IMG_0670.jpg

IMG_0673.jpg

IMG_0674.jpg

IMG_0675.jpg

IMG_0676.jpg

IMG_0677.jpg



主稜出会の表示板も凍って見えない
IMG_0679.jpg

IMG_0681.jpg

IMG_0683.jpg

IMG_0684.jpg

IMG_0685.jpg

IMG_0686.jpg

IMG_0688.jpg

IMG_0690.jpg



この辺りは風もなく平和だ
IMG_0691.jpg


山頂に到着だが、ヒキウス平も桧塚も見えない
IMG_0694.jpg


寒いのでトットと帰ろう
IMG_0695.jpg

IMG_0699.jpg

IMG_0701.jpg

IMG_0702.jpg

IMG_0704.jpg


主稜線のシンボルツリーもこの通り
IMG_0705.jpg

IMG_0707.jpg

IMG_0708.jpg

IMG_0709.jpg


岩という岩は全部「亀の手」状態
IMG_0713.jpg

IMG_0716.jpg

IMG_0717.jpg

IMG_0718.jpg

IMG_0719.jpg

IMG_0720.jpg

IMG_0721.jpg

IMG_0723.jpg

IMG_0724.jpg

IMG_0725.jpg


もう少しで樹林帯だ、林に入ると風の影響はなくなる
IMG_0728.jpg

この数日風邪で体調が悪かったが、今日の吹雪で風邪を吹き飛ばしてくれたら助かるが
尚:体調が良くても悪くても歩きのヨレヨレに変わりはない。。

避難小屋でパンを食ったのが11時前、駐車地に戻るまでは帰りに高見山に行こうと
思っていたが、思っていただけで高見山を通り過ぎ・・・そのまま家に。

ガーミンGPS軌跡 ベースキャンプ
桧塚奥峰2017.1.12
カテゴリ :高見・台高・大峰 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫