鉄山 【大峰】 2016.12.7

 2016-12-08
今日は一人だ、久しぶりに迷岳に行こうかなぁと思っていたが
登りがキツイなぁ・・・
頑張って登るのはシンドイし他に静かな山は・・・
そうだ鉄山に行こう、登山口から山頂まで近いので頑張る前に着くし。
そんなこんなの鉄山、霧氷は期待外れだったが、誰一人会わない静かな山歩きだった。
登山口の通行止め規制ロープも無くなり、新しく木製の階段が設置されていた。
初めから急登だが、距離が短いので腰痛持ちのジジイでも何とか登れる。
鉄山山頂に着いて写真を撮り時間も早いので香精山まで足を伸ばそうと
コルまで下ったが、結構登りがあったので、行くのは中止そのまま山頂に登り返し
鉄山平で、自分としては珍しく長時間の昼休憩をして駐車地に戻った。
トンネル西口に自転車をデポして周回したらよかったと後悔した。
2014.7.1鉄山~八経ヶ岳 周回
何か目的が有ればそれに向かって進んで行くが、何もないと少しの登りも嫌になり
すぐ引き返す、あかんたれなジジイだ。
若干後悔もあったが、今日も大満足な山歩きが出来た。


鉄山平の霧氷
IMG_9977.jpg

寒い方がいいのだが、暖かく天気は最高
IMG_9967.jpg

IMG_9968.jpg


少し登った所から向かいの山、行者還岳を見ると上の方が少しだけ白いが綺麗と声が出るほどでもない
IMG_9970.jpg


今登ってる斜面も少し白いような白くないような・・・その程度だ
IMG_9974.jpg


鉄山平 地面の霜と木々の霧氷、それなりに綺麗だ

IMG_9984.jpg

IMG_9985.jpg

IMG_9992.jpg

IMG_0007.jpg


唯一の鎖場 これを登れば山頂は近い
IMG_0009_20161208090237b72.jpg


山頂
IMG_0023_201612080902396b7.jpg


山頂からの稲村ヶ岳と山上ヶ岳
IMG_0025_201612080902402f2.jpg


香精山
IMG_0030.jpg


大普賢岳
IMG_0040_20161208090349cf7.jpg



鉄山 山名版  大普賢と七曜岳
IMG_0045.jpg



霧氷も落ちて暖かく気持ちのいい鉄山平で大休止、初めて長時間の休憩をした
IMG_0053.jpg



登山口に新しく設置された階段
IMG_0065.jpg


駐車地まで戻った
IMG_0066_20161208090454900.jpg


駐車地に戻って川を見ていたら魚が飛んだので河原に下りて魚を探したが見つからなかった
そのためログが川の回りをウロウロしている
IMG_0068.jpg


ガーミン GPSログ
鉄山16.12.7
カテゴリ :高見・台高・大峰 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫