高見山 (2016.12.5)

 2016-12-06
今日は9時に用事があるので、チョイ遅めのスタートだ。
行先は、尼ヶ岳だ、登山口到着予定時間は11時すぎ
時間があれば大洞山も歩く予定だ。
なぜ尼ヶ岳かと言えば、先日(12月3日 土)近畿地方の各地(山)
から白山、北アルプスは勿論、富士山も見えたとの情報が・・・。
尼ヶ岳は山頂からの展望は一級品、但しこの山から富士山が見えるのか定かでない。
すぐ横の学能堂山から見えたらしいので、見えるだろうと思う?。
というわけで、よし富士山を見に行こうとなった。
鈴鹿の山から白山や御嶽山は毎年のように見ているが、
富士山は未だ見たことはない。
帰り道にあるピザ屋が開いていたらピザを食べて帰ろうか?など
話をしながら走っていると高見峠付近のトンネルだ・・・。
そこで気が付いた道を間違えていると・・・遅すぎる。
その後、嫁になんと言われたか・・・書かない。
最近何処に行くにもナビは使わない、近畿地方のどの山の登山口も
ナビなしで行ける自信があるから??。
自信過剰は駄目だ、これから何処に行くにもナビをセットしよう。。
そんなこんなで、今更引き返す時間もない。高見山に行こうとなった、
それも高見峠から。高見山なら富士山が見えること間違いない。
高見峠から登る

IMG_9912.jpg


馬酔木の実かなぁ?
IMG_9917.jpg


ガスだ・・・富士山というより鎧、兜岳も怪しい雰囲気だ

IMG_9919.jpg


山頂もガス・・・

IMG_9925.jpg


避難小屋でオニギリを食べていると、ガスが切れた

IMG_9927.jpg

IMG_9928.jpg

IMG_9933.jpg


中央の一番奥が今日登る予定だった尼ヶ岳だ

IMG_9944.jpg


鎧 兜 も ミ エ タ

IMG_9946.jpg


そこそこ景色も見えた

IMG_9951.jpg


帰ろう

IMG_9954.jpg


小峠も久しぶりだ

IMG_9956.jpg


、崩壊していた林道も工事が終わり歩けるが、ハイキング道で大峠に

IMG_9959.jpg

IMG_9960.jpg


鹿か??

IMG_9961.jpg


駐車地

IMG_9962.jpg


天気も良くなった

IMG_9964.jpg

富士山の見える気象条件は年に数日(個人的に思っているが信用しないように)
その日に登る確率は低い、依って見れる確率は物凄く低い、
今日は当然見えると思わなかった。
休憩(昼飯)コミコミで3時間弱の山歩き、道を間違って登った高見山だが、途中2回も出会った
可愛い単独女性と話も出来た(我々と逆回り)今日も大満足の山歩きだった。
カテゴリ :高見・台高・大峰 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫