藤原岳の福寿草 (2011.3.30)

 2011-03-30
 
3週間ぶりの山登りは、足のリハビリを兼ねて?福寿草を見に藤原岳
 
東、西名阪国道で2時間30分(名神でもほぼ同じ、大阪市内なら名神で2時間)
 
三重県藤原町に朝早く到着、駐車場はまだ1台も停まって無い
 
午前中は快晴 昼から小雪、アラレ、に晴れ間が時々と おかしな天気だった
 
コースは裏登山道~藤原山荘~山頂~藤原山荘~天狗岩~藤原山荘~表登山道~駐車地
 
 
 

 
 
 
 
表登山道 この上は崖崩れで通行止めになっていた知らずに入りました(ゴメンナサイ)
う回路にて登る、結構面白いコースだった

 
涸れ谷の左右を登る 途中谷に入りまた急坂を登る、リハビリに最適なコース

 

 
此処までは福寿草もあまり咲いていないが9合目からは、まだ蕾が多いが1面に咲いていた
アップの写真は全部ピンボケ、何時もの事だが葉に焦点が…なんとかならないかな~(笑)

 

 

 
9合目から上はまだ雪が40~50cmくらい積もっている(福寿草はあと2週間後と思う?)

 
藤原山荘  最近では珍しいレトロなトイレでした

 
山頂

 

 
雪の上の土は下の地面では無くて(50cmくらい積もっている)6合目~9合目の雪解けの泥 凄い泥道でパンツの下半分は泥だらけになる、スパッツ?パンツのすそが汚れない対策必要

 
藤原岳 山頂

 
天狗岩へ

 

 
向こうの山は藤原岳

 

 
下り   表登山道の2合目

 
登山センター 駐車フリー 休憩スペース WC(綺麗) 私は知らずに西藤原小学校下の観光駐車場に停めた
ここも300円と安いしWCもある、でも次回は登山センターに停める

朝早くスタートしたので思っていた時間より大分早かったので
湯の山に行き片岡温泉で汗を流して帰る
 
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/62-79b08c4a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫