金剛山:小峠谷~ (2011.4.1)

 2011-04-01
 
今日の金剛山水越峠から小峠谷を登る、ここは先日「ザ・金剛登山」のキバラーさんが
 
紹介されていた。
 
水越側専門の私は、今までは道迷いが嫌で敬遠していた、未踏ルートにトライしてきました。
 
 
GPS  ログ

 

 

 
 
駐車地から陸橋を渡り青崩のバス亭まで葛城山への道を下り、川を渡り小峠谷

 

 
道が無くなり堤防へ飛び移る(杉の木の向こうに丸太の橋が有るが怖そうだった)

 

 
綺麗な谷が続くが岩がもろく、少し掴むとポロッと剥がれる、谷は滑るし、かなり慎重に登る(登山靴では少し怖い、沢靴が良いと思う)

 

 

 
谷の終点ここは左へ登る

 
青崩道のカーブの谷から上がり少し行くとこの標識がある

 

 
山頂 最近ブログの写真に人が全然写っていない、先日の藤原岳も山頂も登山道も人が多かったが
私のブログには人っ子一人写っていない(写していない)あまり不自然なので、近くに居てる人を勝手に写す

 
下山は、大日岳経由 丸滝谷水越へ    (大日岳)

 
丸滝谷の急登り(急下り)

 
下って写す、丸滝

 
下の丸滝、此処へ来るたびに上はどうなっているか気になっていた
今日は時間もあるから、写真左から登って見ました、今日一番のスリルでした
足場は滑る手がかりは無い必死で登る、滑っても服が汚れる位で怪我は無いだろうと
大きな滑り台と思い、上へ上がった(笑)

 
上の様子、思っていたのと違い中々綺麗な谷だったので、少し上まで登って見た

 
此処の谷も良く滑るし岩がモロイが綺麗な谷が続く

 
此処まで登る、GPSをみるとこのまま進むと中尾の背に出ると思う、本当はこのまま登るほうが
安全と思うが、下にザックを置いてきたのでバックして下る

 
下の丸滝を上から写す、下りは怖かったが何とか下りた

 
下峠谷は次回の楽しみに、その前に沢靴かスパイク地下足袋が欲しくなった
 
谷登りは登山靴では少し危ない。
タグ :
コメント
段平さん、ご無沙汰してます。
小峠谷を登ってきました^^ ロープのないスリリングな谷でした! 最後は、左に行かず沢の最終まで登り切り、水分道に出ました。但し、とんでもない急登でしたが(^_^;)
こんな綺麗な谷がまだ残されてたことに感動しました♪
【2012/03/21 20:34】 | 気まぐれ写遊人 #Z5GHyyj6 | [edit]
気まぐれ写遊人さん
こんばんは、小峠谷の記事拝見しました。
私等5年ほど金剛山に登りやっと行けたコースです。
たいしたものです。
あと、下の丸滝は登りましたか、最後の突き上げ(中尾の背)の急坂は
金剛山で一番急だと思います、他の山でも中々ないような・・・
また気が向いたらトライして下さい。
それと千早側の赤滝は未だ未踏ですか??。
【2012/03/21 23:21】 | 段平 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/61-03060475

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫