雲ノ平~水晶岳~鷲羽岳~黒部五郎岳(1) 2016.8.2~6

 2016-08-07
遠征前のお試し山行で今の実力を再確認できた。
お試し山行などなくても分かっていたヨレヨレ具合だが(涙)
もしかして絶景にテンションが上がり実力以上の力が出るかも?
との期待をして臨んだ、お試しだったが・・・。
そんなこんなで予定の南アルプスの某山域は無理と分かったので、
登山道沿いに山小屋が沢山あり少し歩いたら小屋に泊る・・・に替えた。
そうなれば北アルプスと言うわけで・・・行ってきました。
登山口は折立~太郎平~薬師沢~雲ノ平~水晶岳~鷲羽岳~
三俣蓮華岳~双六岳ピストン~黒部五郎岳~折立の何の捻りもない定番コースです。
このコースに決めたのは嫁が雲ノ平に一度は行きたいと言うことで・・・。

IMG_7557-6.jpg
今回の周回コース
カシミール ガーミンGPSログ
雲の平



問題の腰痛だが、仙丈ヶ岳から帰り整形外科に行き治療をした結果、
何と今回の山旅で一度も腰痛に悩まされることなく無事周回できた。
本当に治ったのか半信半疑?・・・治ったと言っても今年3月になった
ギックリ腰からの超ヨレヨレが、元の普通のヨレヨレに戻ったわけで・・・
外科には真面目に通い普通の脚力に戻るよう努力するつもりだ。


8月2日(火)
折立登山口から太郎平まで登り、腰が痛くなったら太郎平小屋に泊り
次の日、登山口の折立に戻る予定だったが、なんと普通に歩けた。
この時点で予定の周回決定。薬師沢小屋に下る。


樹林帯も終わり緩やかな登りになる
IMG_7251-2.jpg

登山道脇にハイマツの実を銜えた、ホシガラス
IMG_7274-2.jpg

太郎小屋が見えてきた、今日の天気は曇りのち雨だ
IMG_7284-2.jpg

太郎平平到着、なんと久しぶりに普通に歩けた
ここで今回のコース回れると確信する。
昨年秋この場所から雲ノ平を見て登り返しにビビッて行くことは無いと思っていたが・・・
IMG_7308-2.jpg

薬師沢に向かう分岐、帰りは右側の木道から下山する
IMG_7309-2.jpg

IMG_7318-2.jpg

薬師沢小屋 今日の宿
IMG_7330-2.jpg

8月3日(水)
今日の予報は雨だが、夜間に大雨が降り朝から天気が回復
小屋の前にある吊り橋を渡って来たが、吊り橋大嫌いな自分は
こわごわヘッピリ腰で渡っているとやけに揺れる・・・
後ろを向くと嫁がピタッと後から着いてくる
思わず「おすなよ・おすなよ」と口走る・・・(ダチョウ倶楽部か)
だいたい一人渡るまで待つものだが・・・
IMG_7333-3.jpg

苦手な急登・・・今日は余裕で登る
IMG_7334-3.jpg

IMG_7340-3.jpg


この他にアルプス庭園とかスイス庭園・・・なんかつけたもの勝ちの感がする
花は無い・・・チングルマの綿毛が秋の気配・・・
IMG_7348-3.jpg

IMG_7419-3.jpg


雲ノ平山荘 今日の宿
IMG_7425-3.jpg


雲の平テント場
山荘は雨水を利用で水が無いので顔も洗えない
テント場は豊富に湧き水がだが山荘からチョイ遠いのが難点だ
IMGP3465-3.jpg


薬師岳も近い
IMGP3467-3.jpg

8月4日(木)に続く・・・
カテゴリ :北アルプス トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫