鎧岳:兜岳と屏風岩  (2011.4.5)

 2011-04-05
 
 

高原ホテル曽爾 駐車場からの 兜岳  鎧岳


 
 
 
 
三峰山に樹氷を訪ねての帰り道で、なんやこの山、変わった山容やな~
 
何処かで見たことがあると調べて見ると【連れの連れ】さんの記事でした
 
これは絶対登ろうと思い今日に至りました
 
車で行くので縦走は辛いので地図を眺めていると、鎧岳兜岳の間に登山道がある
 
高原ホテル曽爾(営業休止中?)の前から林道に入って走っていると地元の人が散歩していたので
 
何処か車を置く所は無いか尋ねると、テニスコートの上に空き地があるので置けば良いとのこと
 
 
駐車地から鎧岳

 
林道が終わると杉の急坂

 

 
鎧岳 山頂 曽爾高原が良く見える

 
南斜面を散策、あの絶壁を上から見たかったが、諦めて山頂へ登り返す

 
峰坂峠へ下り、鞍部の分岐をすぎ 鎧岳への登り、これが思い切り急坂だ
ロープに助けられ登る(金剛山で言えば太尾根の最後の急坂をもっと急にしたような)

 

 
兜岳の山頂

 
兜岳から鞍部に下山中に鎧岳が良く見える所があった

 

 
下山中【ヒダリマキカヤ群生地】と言う看板につられ行ってみた(途中の神社)

 
群生地に来てみたが、カヤは枯れて何もない今は枯れる時期?サッパリ?

 
また登り返す

 
GPS 軌跡

 

                          
                         
上の直線部(駐車地)から屏風岩へ、行く途中屏風岩山頂1Kmの標識がある
行かない手はない、車を停めて登り始める、最初は下から屏風岩を眺めるつもりで来たが

 
高見山の小峠から山頂のような急斜面だが登って見るとジグザグに登るのでそれほどでもない

 

 
山頂を通りすぎ此処で引き返す(標識に今来た方に山頂とある、涙)

 
此処の様だ  屏風岩山頂

 
山頂から下を覗く

 
下山し下から見上げる屏風岩

 
屏風岩GPS 軌跡

 
 

 
 
 
 
林道駐車地→峰坂峠→鎧岳山頂→峰坂峠→鞍部の分岐→兜岳→鞍部の分岐→
 
ヒダリマキカヤ群生地→駐車地→車で移動(屏風岩の近くの駐車地)
 
屏風岩山頂→駐車地→屏風岩公園(屏風岩を見上げる)WC フリーの駐車場あり→駐車地
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/59-f92783e3

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫