竜ヶ岳【鈴鹿山系】2016.05.15

 2016-05-16
この時期シロヤオと言えば竜ヶ岳が頭に浮かぶくらい有名だ。
竜ヶ岳には過去何度も足を運んでいるが全部冬季だ、春に近い冬かなぁ?。
尾根の雪景色が素晴らしく大好きな山の一つだが、
シロヤシオの時期に登るのは初めてだ。
満開には少し早いかと思ったが、葛城山のツツジのように満開をまっていたら
遅すぎて終盤だった、と言うことにならないよう今日行ってきた。
登山口 宇賀峡の駐車場に到着、すでにほぼ満車状態。
登りは遠足尾根を使った、尾根までは苦手な急登をヨレヨレになりながら登る。
予想に反して天気はイマイチ、尾根はガスで真っ白だ。
それでも尾根には満開のシロヤシオ写真を撮りながらゆっくり進む。
嫁はいつもは文句が多いが「この山は良い」と絶賛。
今日は人が多い、前も後ろも人の波(チョイオーバーか?)
そのうえガスとはいえ尾根の展望は最高。嫁の好きな環境にピッタリ。
私は人の多さにウンザリだがそれを引いても大満足のシロヤシオの美しさだ。
金山尾根分岐辺りでガスも取れた、少しだが青空も見える絶好のハイキング日和。
羊も全頭放牧とまではいかないが、このくらいで大満足だ。
金山尾根で下り途中「魚止め滝」で小休止して駐車地に戻った。


山頂から羊の群れ(シロヤシオ)
IMG_6229.jpg
遠足尾根 最後の急登  それにしても人が多い
IMG_6084.jpg


やっと尾根に乗った
IMG_6085.jpg

尾根のシロヤシオは未だ蕾もあるが満開も沢山ある
IMG_6095.jpg

IMG_6096.jpg

IMG_6100.jpg


周りはガスだが、馬酔木も綺麗な登山道
IMG_6108.jpg


この先 全部シロヤシオの花だ
IMG_6115.jpg

IMG_6118.jpg

IMG_6119.jpg

IMG_6121.jpg

IMG_6122.jpg

IMG_6123.jpg

IMG_6128.jpg

IMG_6129.jpg

IMG_6135.jpg


金山尾根分岐を過ぎた辺り。この辺りでガスが切れる。
IMG_6149.jpg

IMG_6157.jpg

IMG_6173.jpg



山頂への最後の登り・・・人が多い。
IMG_6190.jpg

IMG_6192.jpg


山頂 この時期でも風は強い(冬季とは比べ物にならない穏やかさだが)
滋賀県側の風の弱い所で早い昼飯にする。
IMG_6209.jpg


山頂から・・・三重県側の羊の群れ
IMG_6221.jpg


滋賀県側の羊ちゃん(下山中)
IMG_6228.jpg

IMG_6233.jpg

IMG_6234.jpg

IMG_6255.jpg

IMG_6256.jpg

IMG_6258.jpg

IMG_6297.jpg

IMG_6331.jpg

IMG_6332.jpg


金山尾根から遠足尾根の馬酔木。
IMG_6365.jpg


金山尾根のシロヤシオ。
IMG_6369.jpg


今日一番のシロヤシオの木。
IMG_6373.jpg

IMG_6381.jpg

IMG_6383.jpg

IMG_6387.jpg


魚止め滝   ここで小休止。
IMG_6388.jpg

橋を渡れば登山口への林道だ
IMG_6393.jpg

満開は少し先だが大満足のシロヤシオ探訪の山行だった。

動画  落ち着きのない画面だ、カメラを動かしすぎだ、難しい。



山と高原地図 今日の軌跡
竜ヶ岳 アプリ 5.15
カテゴリ :伊吹・鈴鹿・比良 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫