葛城山  2016.4.22

 2016-04-22
ショウジョバカマカタクリを訪ねて葛城山に行った。
今日は晴れと思っていたが、ガスで自然研究路のカタクリはペリカンのようでサッパリだった。
ショウジョバカマの群生地も凄い数だが、もう終わりかけのようだ。
ツツジ園のデッキで昼飯を食べていたらガスも切れて太陽が出てきた。
お日様に当たればカタクリも目覚めるのでツツジ園の下のデッキ付近に行ってみた。
イカリのようなカタクリも何とか見れたのでダイトレから水越峠に下って、駐車地に戻った。


ツツジ園下の カタクリ
IMG_5574.jpg
金剛山もガス。その後益々ガスが濃くなる・・・
IMGP3312.jpg


天狗谷のヤマブキ
IMGP3314.jpg

IMGP3316.jpg


天狗谷のツツジも蕾だ
IMG_5469.jpg


イチゴの群生
IMG_5476.jpg


イチゴ
IMG_5480.jpg


ショウジョバカマの群生の一部、相当広い斜面にビッシリ咲いていた
IMG_5494.jpg


昨夜の雨か・・・夜露か・・・
IMG_5495.jpg


この一本だけツツジが満開
IMG_5512.jpg


アップで
IMG_5518.jpg


ヤマザクラも未だ咲いている(御所の街並み)
IMG_5523.jpg


自然研究路のカタクリ、物凄い群生が何か所もあるが・・・天気が悪いので全員ペリカンの嘴のようだ
この道は初めて歩いたが、反時計回りが正解のようだ、知らないので時計回りであるいた。
前からは沢山の人が歩いてくるが、後ろには誰もいない・・・最初なんでかなぁと思ったが
歩いてみて分かったが、反時計回りで歩くと、初め何もない所は下りだ、その後の登りに
カタクリの群生が続く、登りにユックリ鑑賞出来るし写真も撮れる。
私の回った時計回りは折角の群生も下りだからトットコ歩いて、もうカタクリが無くなった所で
登り・・・何もない道をヨタヨタと登るのは疲れる。
IMG_5525.jpg

IMG_5532.jpg

IMG_5533.jpg


ガスが切れた所で山頂の写真を・・・
IMG_5548.jpg



葛城高原ロッジ
IMG_5549.jpg


ロッジ裏のドウダンツツジは満開
IMG_5554.jpg


ツツジ園 金剛山もガスの中
IMG_5557.jpg



ツツジ園のツツジは蕾、ほとんどの木は未だ蕾も赤くない
満開は5月中旬くらいか?
IMG_5562.jpg


下のデッキ付近のカタクリ
IMG_5567.jpg

IMG_5571.jpg


カタクリの横にはイタドリも・・・
IMG_5579.jpg

IMG_5583.jpg


パラグライダーの飛立場??パラグライダーの飛ぶ所はなんて呼ぶのか?
発着は、着がないので?発場か?・・・なあ何でもいいが、ここから飛んでいる。
IMG_5585.jpg


下山はダイトレで
IMG_5586.jpg

IMG_5588.jpg



水越峠のニリンソウ
IMG_5598.jpg

IMG_5599.jpg

IMG_5600.jpg


イチリンソウ
IMG_5602.jpg


ガーミンベースキャンプ GPS軌跡
葛城山
カテゴリ :金剛紀泉の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫