金剛山  2016.2.22

 2016-02-22
明日は雨予報、今日もイマイチ天気がよくない。
今週の山登りは止めようと思っていたが
近くの金剛山に行ってきた。
大好きなモミジ谷から登りダイトレで下山という私の定番コースだ。
予想通り谷の水は凍っていないで普通に流れていた。

天気はイマイチで山頂の気温も0度寒くない。
で霧氷もなく、人も少ない金剛山でした。
トイレの前の提示版に「金剛山霧氷・・・」のポスターがあったが
修正しているのかなぁ?物凄く綺麗な写真があったが。
モミジ谷に入ると、しばらく青空になったが長くは続かなかった。
第五堤防
IMGP2808.jpg

IMGP2810.jpg


残念すぎる 第六堤防
IMGP2812.jpg

ちなみに 2011.1.31 の「金剛山の氷瀑」
モミジ谷 第六堤防
モミジ谷 2011

同じ日のツツジオ谷 二ノ滝(2011.1.31)
ツツジオ谷


今日は・・・滝の下にあった氷、ビーズのようで中々綺麗だ。
IMGP2815.jpg


おっロープがある・・・。
IMGP2818.jpg

IMGP2821.jpg


最後の突き上げ、谷の終わりはどこも急坂が待っている・・・
谷のツケを最後の突き上げで返すって事か・・・。
どこから登っても最後の帳尻はあうというわけだ。
写真でみるより急坂だ・・・シンドイ・・・。
IMGP2822.jpg


お不動さんと牛
IMGP2824.jpg


カマクラ風の雪山
IMGP2825.jpg


山頂  だれか時計台の前で雪ダルマを作ってた
近くで映すと、お尻が・・・で遠目で一枚だ。
IMGP2826.jpg


氷瀑は勿論、氷柱も期待してなかったが
今日の本命はこれからだ・・・さあ行こう。。。
IMGP2831.jpg


小鳥と遊ぶ・・・に遊んでもらうかな?。
家で小鳥の餌になるものを探したが、味の付いたピーナツか柿の種くらいしかない
カロリーが高いので小鳥が糖尿病にかかると責任問題になりかねない。
嫁がこれはどうかと、雑穀・・・これは行けそうだと持ってきたわけで・・・。
IMGP2802.jpg


最初に来たのは【ヤマガラ】
全部ピンボケ・・・片手で撮るのは難しい、両手で撮ってもイマイチなのに。
そうそう今日も一人です・・・。
IMGP2835.jpg

IMGP2839.jpg

IMGP2840.jpg


【コガラ】IMGP2848.jpg

IMGP2854.jpg


たっぷり遊んでもらったので帰ろう・・・
ダイトレ
IMGP2871.jpg

IMGP2872.jpg

植林の中の道も中々気持ちがいい

IMGP2873.jpg

野鳥や山野草も山を歩いていると癒されるものだ。
下界ではほとんど関心のない花も、山でみる野生の花は写真に撮ろうと思う。
近畿の山で一番多くみる野鳥はカケスだ、どこの山もどの時期でも、ギャーギャーと泣いている。
綺麗な体と汚い鳴き声が対照的で好きな鳥だ。金剛山でアオバトを見たが中々綺麗な鳥だったなぁ。
山に登ると、薄汚いオヤジでも花や鳥に癒されるわけで・・・。。
カテゴリ :金剛紀泉の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫