明神平~桧塚奥峰   2015.12.31

 2015-12-31
今年は異常に雪が少ない。
桧塚奥峰も霧氷はない上に雪がなく地面がほぼ見える春山状態だった。
霧氷は明神平の「あしび山荘」付近と明神岳冬道で辛うじて見れた。
最後までアイゼンの出番なし、ただの重りになっただけ。
それでも歩いている間は天気も良く
霧氷もボチボチで今年最後の山歩きも気持良くできた。

あったかいんだかあらぁ ♪
この時期に+5度だ、ここで昼飯休憩。
IMG_4540.jpg
雪もほぼなし地面が見えている・・・もちろん霧氷もなし・・・暖かい山頂。
明神平付近は霧氷もそれなりに綺麗だ。
ちなみに桧塚奥峰は5度だがこの付近は-1度くらい。
IMG_4513.jpg

IMG_4514.jpg

IMG_4515.jpg


山荘前も雪が少ない。
IMG_4516.jpg

IMG_4520_2015123119405428a.jpg


明神岳 巻き道の霧氷 空が青いので綺麗だ。
IMG_4526.jpg


そんなこんなで桧塚奥峰到着、暖かいので昼飯(パン)にする。
IMG_4542.jpg


例年だとジャンボ霧氷のヒキウス平もこの通り・・・霧氷の霧もないので行くのをやめた。
IMG_4543_20151231194209516.jpg


巻き道にて
IMG_4560_20151231194210123.jpg

IMG_4563.jpg

IMG_4565.jpg

IMG_4569.jpg

IMG_4575.jpg

IMG_4579.jpg

IMG_4581.jpg

IMG_4587.jpg


山荘が見えてきた
地面が・・・今シーズンはソり遊びも無理かも?
IMG_4592.jpg


山荘横の登山道は風が強いので霧氷は此処が一番だ
IMG_4610.jpg

IMG_4615.jpg

IMG_4619.jpg

IMG_4620.jpg

IMG_4610.jpg

IMG_4615.jpg

IMG_4619.jpg

IMG_4620.jpg


薊岳
IMG_4636.jpg

山と高原地図 GPS軌跡 
 ログの途中、北に進んだ跡は、雪の上に先行者の足跡があったのでそのまま進んだら方向が違うので
あわてて引き返した跡だ。
桧塚奥蜂12.31.2015

今年最後の山行も無事終わった。
2016年も最悪の左の腰と脚をいたわりながら、無理をしないユルユル山行を心がけて
楽しく山登りを続けたいわけで・・・。
カテゴリ :高見・台高・大峰 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫