金剛山  2015.12.7

 2015-12-07
朝早く起きるのが辛い今日この頃です。
8時に家を出て金剛山に行ってきた。
水越到着までは葛城山の予定だったが
何となく金剛山のカトラ谷に行きたくなったので青崩道で
セトまで登りそこからカトラに向かうも取り付きがわからなく
シイタケセンター付近の橋まで下り、初めて間違いに気づくというお粗末。
橋の向こうを見ると何やら見覚えがある・・・もしや少し先に豆腐屋が??
今下った林道を登り返し取り付き発見。
だいぶ昔って5~6年前??豆腐屋の前の駐車場に止めて2~3度二輪草の時期に登った事があるが
砂防ダムに騙された??あんなんなかったなぁ。
そんなこんなで見覚えのある谷(カトラ)を登って山頂へ。
昼のおにぎりを食べて西太尾道で下山。
青崩も4~5年ぶりに歩き途中の道迷いも楽しく、
金剛山を満喫した楽しい一日だった。
GPSの軌跡をみるとツツジオ谷から登れたのか
ここも氷瀑の時登ったのか下ったのか,詳しく覚えてないが一度歩いた記憶がある。
金剛山はホームグラウンドって言うくせに全然詳しくないなぁ。
金剛山
GPSは飾りです(笑)分岐で見ればわかったのに金剛山でGPSは考えになかったなぁ。
一人でよかった・・・が一緒なら・・・。


久しぶりの青崩道
IMGP2637.jpg

IMGP2639_20151207164647d34.jpg


新しい標識も何か所かあるなぁ
IMGP2644_20151207164648166.jpg


お地蔵さん久しぶりです
IMGP2645.jpg


山火事のあった所にも新しい標識が
IMGP2646.jpg


セトから此処まで下った・・・
IMGP2648.jpg


引き返そう・・・
IMGP2649_2015120716475030a.jpg


谷に堤防が・・・わからんかったなぁ、
もしかしたらこの道かな~と一瞬思ったがそのまま下った・・・
水越側にはいたるところに私設標識(案内板)があるので、
カトラ谷→があると思っていた・・・何もなかったなぁ。
IMGP2650.jpg


よしカトラだ間違いない・・・その後もう一度プチ迷いあり(涙)
IMGP2652.jpg


鎖は前からあったような??
IMGP2655.jpg


こんな感じの階段もあったような気がする(新しくなったような気もする)
IMGP2656.jpg


ここで休憩
IMGP2659.jpg


春になると二輪草のお花畑
今日気が付いたが二輪草の時期は山頂からピストンが一番楽そうだって気が付くの遅すぎ。
IMGP2661.jpg

IMGP2662.jpg

IMGP2663.jpg

IMGP2664.jpg



山頂下広場にやっと到着
IMGP2667.jpg


おにぎりを食べて・・・
IMGP2670.jpg


さあ帰ろう
IMGP2671.jpg


大日岳
IMGP2672.jpg


葛城山も暖かそうな日差しだ
IMGP2674.jpg

IMGP2683.jpg

IMGP2685.jpg


車が見えた お疲れ・・・
IMGP2687.jpg
カテゴリ :金剛紀泉の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫