薬師岳  【2】   2015.10.8

 2015-10-10
一晩中吹き荒れていた強風は朝になって益々強くなる。
強風と寒さで表に出るのも嫌になるほどだ。
ここは富山湾からの吹き上げで有名らしく、小屋の西側には
石積みの塀がある。小屋の主人もこれだけの強風は珍しいと話していた。
予定では朝食前に山頂でご来光・・・と思っていたがこの風で登るのをやめた。
昨日登ってよかった。ゆっくり朝食を食べて風の中折立に向かい歩き始めるが
真直ぐ歩くのは至難の業だ。風は崖からの吹き上げで安全な方に体が持っていかれ
るので怖さはない。稜線の終わり薬師平(東側)まで強風の中歩く。
その後は景色を眺めながらゆっくり下る。、
薬師峠まで下ると静かな無人のテント場だ、シーズンオフを感じる。
キャンプ場から登り返して太郎平小屋で小休止。
樹林帯に入ると紅葉が綺麗だった。今回行く予定だった山は紅葉狙いのため順延続きで
紅葉には遅くなったので中止、その代わり薬師岳にした。
ここの紅葉は有名どころの目を見張るような紅葉ではなく
関西の山に行けば普通に見れる紅葉だがそれなりに満足した。
昼前に折立に無事下山 帰りに白樺ハイツで温泉に入り帰宅した。

薬師岳の印象は気楽に登れる優しい登山道で私のような腰痛持ちも無理なく登れる山だ。
途中の急登でヨレヨレになったのはご愛敬。(ちなみに二上山でも同じようにヨレヨレになる)
そんなこんなの薬師岳は大満足の山行だった。


薬師平
IMG_3711y.jpg


薬師峠に向かって下る
IMG_3715y.jpg

IMG_3716y.jpg

IMG_3723y.jpg


薬師峠キャンプ場
IMG_3724y.jpg

IMG_3725y.jpg


振り向いて薬師岳
IMG_3729y.jpg



太郎平小屋 前で小休止
薬師の方にある薬師岳山荘の水は雨水のため、歯磨きも洗顔も駄目だが
この小屋は水が豊富にある、トイレの横には流れぱなしの綺麗な水が出ていた
yyyy.jpg


駐車地(登山口)の有峰湖が見える
IMG_3750y.jpg


樹林帯に入り紅葉が綺麗だ
IMG_3751y.jpg

IMG_3765y.jpg


トンネルは有峰林道、(有料 往復1900円)トンネル手前に無料駐車場がある
IMG_3780y.jpg

IMG_3782y.jpg

IMG_3790y.jpg

IMG_3794y.jpg

IMG_3796y.jpg


登山口 無料のキャンプ場と駐車場がある
IMG_3802y.jpg

薬師岳に行くなら 立山→五色が原(泊)→薬師岳→折立 が一番だと聞いていたが
公共交通機関が苦手な自分は車で行くので、難しいコースだ。
折立には定期バスもある。
折立→太郎平→薬師岳 のピストンは、急登はなく(谷のごく短い区間が少し急だが普通の人には問題ない)
全コース危ない所は皆無で緩やかな所は木道だ、今回は早朝歩くと木道に霜が降り転倒事故続発と
注意書きがあった程度だ。北アルプス西の端から見る景色は感動ものだった。
此処から見る山は槍ヶ岳を初め登った事がある山がほとんどなので、なおさらよかった。

カテゴリ :その他の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫