家庭菜園 2015.9.18

 2015-09-18
久しぶりに畑にいき「ほうれん草」と「菊菜」を植えるところを耕してきた。


友人から種を頂いた枝豆だ。6月に植えたが未だ身が入ってない、
後から植えた枝豆は夏の間に美味しく頂いた。
驚くほど成長の遅い枝豆だ。もう駄目かと思っていたが冬までには間に合いそうだ(おそっ)
順調に身が入ればだが。
この種をくれた友人は「完全自然農法」に拘り、農薬は当然だが肥料も一切使ってない。
そのためジャガイモも大きくならずゴルフボールなみに小さい、その他も育ちが悪い。
この枝豆もその種だから生育が悪いのかなぁ、今度あったら聞いておこう。
家庭菜園を楽しんでいる人は農薬は使わないが肥料は使う
よく言う無農薬栽培だ、肥料も使わないのは、そうはいないと思う。
本人に言ってないが、畑で採れない、または足らないものは、その辺の
スーパーで農薬満載(害はないが)の野菜を買って食べているのに
そこまで拘るのか不思議に思う。

その枝豆
IMGP2184zx.jpg

サツマイモを一株掘ってみた・・・中々いい感じだ
金網の柵の効果抜群、今年はイノシシの被害がなかった。
IMGP2185zx.jpg

昨年のミニトマトが落ちて勝手に生えてきたミニトマト、正式に植えたものはもう終わった。
IMGP2187zx.jpg

ピーマン
IMGP2186zx.jpg

ゴーヤ・・・出来てもほとんど食べない、二人とも嫌いだから、なんで植えるかは
シーズンに一度だけゴーヤチャンプルを食べるから。
IMGP2188zx.jpg

辛い唐辛子
IMGP2189zx.jpg

白菜
IMGP2192zx.jpg

大根
IMGP2193zx.jpg

サンド豆
IMGP2194zx.jpg

一株掘ったサツマイモより少し後に植えたサツマイモ。
IMGP2195zx.jpg
カテゴリ :家庭菜園 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫