花と景色のマイナーピークを縦走(Ⅳ)

 2015-08-07
明日は早朝勤務と思い込んでいたが、1日間違えて日曜日からの勤務だった。
ローテーションは私が組んでいるのになんてこった。
完全にぼけて来たか(涙)。明日も休みってもう1日縦走出来たのにもう・・・

今回の日記も長すぎて飽きてきた・・・。
暑さとボケで何やら訳の分からない文面になっているが、気にしないでいこう
誰も真剣に読んでないだろうから。

え~っと何処まで書いたか?・・・
蓮華の大下りはコマクサの群生を過ぎた所から、北葛乗越まで
長い鎖場だ。北葛岳の登りは、険しく無かった?ような?気がする。
北葛岳から七倉乗越に下ると、そこにはミネウスユキソウ(エーデルワイス)の
群生があり、そこで早い昼飯にする、針ノ木小屋のおにぎり弁当だ。
乗越から七倉岳までは険しい登山道だ、切り立ったピークはほぼ山頂まで登る。
巻道は一か所だけ、アップダウンで疲れたころ山頂に飛び出す。
それまでの険しさと相反し気持ちの良い山頂だ、ほぼ水平の道を進むと
青い屋根のランプの山小屋に到着。
到着と同時に雨が降り出す、ビールを飲んで横になっていると、雨も上がった。
小屋の水場はちょっと変わっているので、行って損はないと先客に聞き、汲みに行くが
かなり下って行く、往復50分近くかかる。
行ってみると凄い所だ、美味しい水をたっぷり汲み持ち帰る。
水汲みから帰ると同時に雷と大雨が降り出した。雨は夕食時にはあがり
嫁さんがトイレに行き表に出ると満点の星空で星が近くに見えると言っていたが
夜景の写真は無理なので、そう~と言って起きなかった。

蓮華の大下りの長いクサリ場
マイナーピーク キャノン 350aa

マイナーピーク キャノン 351aa


北葛岳の登り
マイナーピーク キャノン 353aa


左のピークは針ノ木岳、今下った尾根を見る
マイナーピーク キャノン 354aa


北葛岳山頂   名板が壊れている、誰かがボールペンで書いている、マジックなんか山に持ってこんはなぁ
マイナーピーク キャノン 357aa

北葛岳山頂から針ノ木岳どこから見てもカッコいい
マイナーピーク キャノン 358aa


七倉乗越への下り
マイナーピーク キャノン 362aa


あの尾根の先も急な下りだ、登り返しが辛いのにどこまで下る
マイナーピーク キャノン 363aa

マイナーピーク キャノン 366aa


七倉乗越にやっと下ったらミネウスユキソウの群生だ
マイナーピーク キャノン 369aa

マイナーピーク キャノン 373aa


七倉岳の辛い登り
マイナーピーク キャノン 378aa

マイナーピーク キャノン 379aa


山頂に巻道は無い、天辺まで登り下りしながら標高を上げていく
軟弱者の自分には辛い・・・
マイナーピーク キャノン 385aa

また下りだ
マイナーピーク キャノン 386aa


あれを登れば山頂かなぁ
マイナーピーク キャノン 389aa

ヘロヘロで到着・・・嫁さんもよく頑張った、このおばちゃん只者ではないかも?(笑)
マイナーピーク キャノン 390aa


ガスで見えないが小屋は近い
マイナーピーク キャノン 391aa

マイナーピーク キャノン 392aa

マイナーピーク キャノン 393aa


ランプの山小屋  船窪小屋に到着
マイナーピーク キャノン 395aa


水場に向かう 酒は弱いのにビールを飲んでいるので余計辛い
マイナーピーク キャノン 396aa


水場はテント場の近くだ
マイナーピーク キャノン 397aa


斜面から吹き出ている、正真正銘の名水のようだ
マイナーピーク キャノン 398aa

美味い・・・ごくごく飲んだ
マイナーピーク キャノン 401aa

斜面の途中から湧き出ている
マイナーピーク キャノン 403aa


ここまではロープがあるので大丈夫だ
マイナーピーク キャノン 404aa

マイナーピーク キャノン 407aa

夕食はお母さんの手料理だ、冷凍食品は一切使わない完全手料理
天ぷらも野草をお母さんが取ってきて天ぷらにしている、絶品の料理だ
人気があるのが分かる、美味しさだ。山小屋でこんな美味しい料理は初めてだ
デザートは野生のブルーベリーのゼリーだ
マイナーピーク キャノン 412aa


ランプ点灯
マイナーピーク キャノン 420aa

マイナーピーク キャノン 425aa

この小屋は食事の後、囲炉裏を囲み、お茶会がある、なんのこっちゃ分からないまま行ってみたら
なにやらDVDで小屋の成り立ちや、お父さん、お母さんの話等・・・
電機はないが、小屋の表に30cm四方くらいの小さな太陽光パネルがある。
電話の充電、DVDの電源を取っていたのかな。
まさかの自己紹介(汗)皆さんほぼ全員登山の上級者、私ら夫婦は初級者で話下手・・・
この小屋に泊まるなら、事前にトークの練習は必至(笑)。



いよいよ明日は下山、急な下りの七倉尾根を歩き最終目的地七倉ダムに下るだけだ
朝はゆっくり小屋で食べて下ることにしよう。。

つづく

カテゴリ :その他の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫