八経ヶ岳   2015.7.14

 2015-07-15
今日は八経ヶ岳に行って来た。
目当てはオオヤマレンゲだ。この花も今年の花付はイマイチのようだ。
花の数が例年に比べ少ないようだったが、それなりに楽しめた。
コースはもっともポピュラーなトンネル西口ピストンだ。
虫に悩まされることのない快適なトレイルだ。
帰りは奥駆を行者還岳に向かって歩いたが、相方の反対で駐車地に急降下。
今日はトレランシューズだ急降下なんのその、足の指に無負荷で快適に下れた。


山と高原地図   GPSログ
弥山 八経ヶ岳

スタート地点は有料駐車場のチョイ下の広い路肩だ。
1000円は高いように思うが公営なら村にお金が落ちるので納得だが・・・民間らしいので停めなかった。
弥山で堺から来た人の話では駐車料金1000円払いトイレで100円徴収されたらしい、トイレは駐車料金に入っているでしょう。
私のような他に停めた人はトイレ料金を取るのは当たり前だが。

そんなこんなで駐車地から約5分で登山口に。
八経ヶ岳 7.14 001

八経ヶ岳 7.14 003

天気は最高

八経ヶ岳 7.14 005

奥駆道出会いだ、今日は絶好調だ、いつものヘロヘロではない、これって何年振りか?
八経ヶ岳 7.14 011

八経ヶ岳 7.14 017

弥山が見えてきた
八経ヶ岳 7.14 020

八経ヶ岳 7.14 028

???・・・草

八経ヶ岳 7.14 034

八経ヶ岳 7.14 037

八経ヶ岳 7.14 039

弥山に到着 階段地獄も今日はスイスイ
今日は相方の来るのを何度となく待つ・・・この快調も今日だけのような気もするが
八経ヶ岳 7.14 041

弥山奥宮からの八経ヶ岳
八経ヶ岳 7.14 043

八経ヶ岳 7.14 044

弥山 奥宮
八経ヶ岳 7.14 046

カラマツソウ
八経ヶ岳 7.14 051

オオヤマレンゲ
八経ヶ岳 7.14 058

八経ヶ岳 7.14 061

八経ヶ岳 7.14 064

八経ヶ岳山頂からの明星ヶ岳
八経ヶ岳 7.14 069

山頂から
八経ヶ岳 7.14 071

山頂の錫杖越しに弥山小屋
八経ヶ岳 7.14 081

下山中にもう一度オオヤマレンゲを撮る
花は少ない
八経ヶ岳 7.14 088

八経ヶ岳 7.14 089

八経ヶ岳 7.14 090

八経ヶ岳 7.14 093

八経ヶ岳 7.14 101

バイケイソウも今年は花がほとんどない
八経ヶ岳 7.14 110

八経ヶ岳 7.14 113

八経ヶ岳 7.14 117

上の笹の中に咲いていた花  フジイバラ?

八経ヶ岳 7.14 120

この先でトンネル西口に急降下
八経ヶ岳 7.14 123

今日は調子が良かったので行者還岳に行きたかったが、こういう時は単独がいいなぁ。
もっとも急登が短くアップダウンの少ない登山道だったのが良かったのか?
大峰で楽な登りは稲村ヶ岳が一番だと思う、なんたって急登はないのが好きだ。
その次位かなぁ八経ヶ岳は。

きっと次のハイキングはヨレヨレの・・・。

カテゴリ :高見・台高・大峰 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫