生駒山(あじさいまつり)2015.6.27

 2015-06-27
今日は「府民の森ぬかた園地」のアジサイ祭に行って来た。(同行者 相方)
天気も、どんよりした曇り空、帰りには小雨も降るというアジサイにピッタリの空模様だった。
アジサイ祭にはほぼ毎年行っているが昨年はなぜか?行ってない。
ぬかた園地に直接行くと歩く距離が短いので、生駒山上遊園地に登り、昼飯を食べて園地に下った。
今年は蕾の時に雨が多かったので花付が悪いと「大阪府みどり公社」の係員の方が話していた。
例年に比べればイマイチだが、今年のシロヤシオのように皆目なのに比べれば。十分満足できる花付だ。



山と高原地図アプリは台高・鈴鹿・比良・大峰のみ購入済、生駒は無いので
ガーミンのベースキャンプにGPS軌跡

生駒山

3D 地図
あじさい園は鬼取山の左でログがグチャグチャな所です
ちなみに鬼取山?とは初めて聞く山名だ・・・なんかよくわからないのは他に天照山?
生駒には数えきれないほど登ったが・・・そんな山名聞いたことがないのは自分だけかなぁ?
生駒3D

らくらくセンターハウスからの周回だ。
距離は16kmと長いがアップダウンの少ない遊歩道が大部分のため楽に歩ける。
登りは展望休憩所の上から「ぼくらの広場」と暗峠から生駒山までのヌタ道のみ。
ヌタ道は雨上がりに下るのは滑りそうで怖い、そのため登りに使う。晴れの日はそこそこだ。



らくらくセンターハウスの無料駐車場に停めて歩き始める。
生駒山 002

ねむの花
生駒山 005

大阪市街地
生駒山 007

展望休憩所
生駒山 018

生駒山 020

生駒山 021

ぼくらの広場(大阪市街地~明石海峡大橋まで一望・・・天気がよければ)
生駒山 031

暗峠
生駒山 032

生駒山上遊園地 ゆうれい屋敷 おばけ屋敷かな?前のベンチで昼飯
スピーカーから大音響の悲鳴を聞きながら・・・客は入ってないような気配がしたが・・・
生駒山 034

遊園地駐車場うえのアジサイ
生駒山 040



ここから「ぬかた園地あじさいまつり」

生駒山 045

生駒山 047

生駒山 052

生駒山 053

生駒山 055

生駒山 057

生駒山 059

生駒山 060

生駒山 067

生駒山 070

生駒山 071

生駒山 074

生駒山 079

生駒山 080
この後、小雨になるが傘をさして駐車地まであるいた。
久しぶりの生駒山だ、今年一度も行ってない、金剛山も行きたいなぁ。
自分の好きな山は蛭が嫌なので行きたくないので行く所が思い浮かばない、今日この頃だ。

夕日が綺麗なのでベランダから撮ったが、邪魔なのが電線だ。
夕日 002

カテゴリ :生駒北摂の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫