鎌ヶ岳 入道ヶ岳 周回 2015.5.27

 2015-05-27
鎌ヶ岳 入道ヶ岳 反時計周り周回

宮妻キャンプ場駐車場(無料)➠カズラ谷➠鎌ヶ岳➠鎌尾根(水沢岳)➠
水沢峠➠イワクラ尾根➠入道ヶ岳➠新道コース➠宮妻キャンプ場

今年はシロヤシオも花付が悪いようなので花は諦めて鎌と入道の周回に行って来た。
同じコースで何年か前に周回した事がある。今日は暑くて何時もに増してヨレヨレで
歩いた。鎌尾根は想定内のアップダウンだったが、水沢峠から先は距離は短いが急登
激下りの繰り返しでシンドイ事この上ない。前歩いた時の事は忘れていた。
歩きながら、前もヨレヨレで歩いたなぁと思い出した。
きっと3年後くらいに又行くだろう・・・辛い事は忘れて。

あまり恥ずかしいので一度削除したが、今回の山行は水を半分家に忘れた為かなり焦った。。

GPS 軌跡
入道 鎌


カズラ谷で鎌ヶ岳へ
IMG_2652-7.jpg

2回渡渉をすると左手に滝が見える。ここから鈴鹿特有の砂礫の滑りやすい登山道を登る。
IMG_2653-7.jpg

数は少ないが色々なツツジが咲いていた。
IMG_2656-7.jpg

IMG_2655-7.jpg

浜峠 付近からの鎌ヶ岳(写真ではわかりにくいが簡単に登れる)
IMG_2658-7.jpg

山頂に咲いていた ウツギ
IMG_2660-7.jpg

山頂直下のクサリが新しくなっていた。
IMG_2662-7.jpg

御在所岳
IMG_2663-7.jpg

鎌ヶ岳 山頂
IMG_2664-7.jpg

鎌尾根
IMG_2670-7.jpg

ツツジの向こうに今から行く 入道ヶ岳
IMG_2672-7.jpg

IMG_2673-7.jpg

ツツジ??ウツギ
IMG_2674-7.jpg

鎌尾根
IMG_2675-7.jpg

IMG_2677-7.jpg

IMG_2678-7.jpg

水沢岳(宮越山) 尾根上のピーク
IMG_2679-7.jpg

ズルズル滑りながらやっと下った水沢峠 ここから登り返す。イワクラ尾根のアップダウンはキツイ・・・
IMG_2680-7.jpg

IMG_2681-7.jpg

IMG_2682-7.jpg

IMG_2683-7.jpg

IMG_2684-7.jpg

重ネ岩??
IMG_2686-7.jpg

アップダウンがやっと終わった。
IMG_2687-7.jpg

椿大社奥宮?
IMG_2688-7.jpg

山頂に沢山の人・・・皆さん下山するようだ。
IMG_2690-7.jpg

山頂までもうチョイ
IMG_2691-7.jpg

貸切の山頂
IMG_2693-7.jpg

四日市の街
IMG_2695-7.jpg

鎌と御在所
IMG_2697-7.jpg

IMG_2698-7.jpg

IMG_2699-7.jpg

IMG_2701-7.jpg

IMG_2703-7.jpg

IMG_2705-7.jpg

谷を渡れば宮妻キャンプ場
IMG_2706-7.jpg

登山口に戻った。駐車地まで2~3分
IMG_2708-7.jpg

縦走路を歩いていると(バテバテで)カッコウが鳴いていた。
この声を聴くと夏やなぁと思う。


山と高原地図が分割されている・・・合わせるのが難しい・・・
鎌+入道ヶ岳セット
カテゴリ :伊吹・鈴鹿・比良 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫