稲村ヶ岳 2015.5.21

 2015-05-22
今日は久しぶりの稲村ヶ岳に相方と行ってきた。
約3年ぶりの稲村だ。好きな山だがなぜ長期間登ってないのか不思議だ。
この山一つだけ気になる事がある。山頂にあるベランダの洗濯干場のような展望台だ。
あの人工物のおかげで眺望はいいのだが、山頂は自然のままで、その近くにベランダを
作り展望台としたら良かったように思うのは私だけかなぁ。
今年はどこの山も花がイマイチだが稲村も同じだ。シャクナゲは殆どの木に蕾もない。
オオミネコザクラは何時もの所に少しだけ咲いていた。
3年前探したが見つからなかった鉄剣も3年前Mさんに教えて頂いたので無事対面できた。
帰りにゴロゴロ水も汲んで帰った。たしか300円だったと思うが今は500円だ。
コーヒーメーカー用に使う、家にいる時は1日、7~8はい飲む、ほぼ中毒だ。

途中の直線部はGPSのログが暴れていたので一部削除したためです
稲村地図

今日は天気は良く青空だが一日中強風が吹き荒れ寒かった。
IMG_2564-7.jpg

定番のマンモス
IMG_2572-7.jpg

崩壊した橋(難なく通過できるが)
IMG_2576-7.jpg

稲村小屋付近のツツジ
IMG_2577-7.jpg

大日山  帰りに登ろう
IMG_2579-7.jpg

イワカガミ
IMG_2584-7.jpg

イワカガミの蕾
IMG_2585-7.jpg

オオミネコザクラ
IMG_2586-7.jpg

IMG_2587-7.jpg

IMG_2588-7.jpg

IMG_2589-7.jpg


稲村ヶ岳の三角点
IMG_2594-7.jpg

ベランダから展望台から
IMG_2597-7.jpg

展望台・・・なんかなぁ
IMG_2598-7.jpg

IMG_2601-7.jpg

シャクナゲ
IMG_2605-7.jpg

IMG_2607-7.jpg

シャクナゲと大日山
IMG_2606-7.jpg


宝剣?鉄剣?何処かの山頂のそれのようにピカピカ光ってないが、剣は黒く輝くように
建っている。イメージでは台座が錆びていたので剣も錆びていると思っていた。
災いを断ち切る・・・と思うが、切れないのと違う?と思っていたが大丈夫のようだ。
IMG_2609-7.jpg

剣付近に咲いていた
IMG_2610-7.jpg

剣から大日山 
IMG_2611-7.jpg

大日山登り口のツツジ
IMG_2612-7.jpg

大日山 山頂
IMG_2613-7.jpg

大日山 下山中の景色
IMG_2614-7.jpg

IMG_2616-7.jpg

IMG_2617-7.jpg

下山中 オオミネコザクラ
IMG_2623-7.jpg

IMG_2624-7.jpg

IMG_2625-7.jpg

IMG_2626-7.jpg

小屋の前で昼飯を食べたが寒くて震えながら食べた(飛ばされそうな強風で)
IMG_2627-7.jpg

帰りはレンゲ辻から
IMG_2628-7.jpg

山上ヶ岳
IMG_2631-7.jpg

IMG_2632-7.jpg

IMG_2633-7.jpg

IMG_2634-7.jpg

IMG_2635-7.jpg

女人結界門 で大橋に下る
IMG_2636-7.jpg

IMG_2644-7.jpg

IMG_2647-7.jpg


この先の大型駐車場で消防署の車が待機していた。
隊員のかたに変わった事はなかったか聞かれた。
20日に白装束で登った方と連絡が取れないそうだ、今日は一日ヘリコプタで捜索していた、早く見つかればいいのだが。
IMG_2648-7.jpg

新聞記事
広島県の男性が山岳遭難の恐れ
(5/21 20時52分)
 天川村の山上ケ岳に1人で登りに出かけていた広島県の男性の行方が分からなくなっており、警察は遭難した恐れがあるとして、けさから捜索しています。
 行方が分からなくなっているのは、広島県尾道市に住む無職・池田一男さん70歳です。
 池田さんは、天川村洞川の山上ケ岳に登るため、きのう午前11時ごろ、大峰大橋登山口から入山したのを最後に連絡が取れなくなっています。
 下山予定時刻を過ぎても池田さんが旅館に戻らないことから、旅館の経営者が警察に通報したということです。
 警察は、遭難の恐れがあるとして、けさから捜索にあたりましたが、発見には至っていません。



母公堂でコーヒーを頂く。
IMG_2650-7.jpg

母公堂は駐車料金500円と良心的だ。おまけにコーヒーまで出してくれる。
このサービスは私の知る限りでは、伊吹山の某駐車場とここだけだ。
コーヒーを頂き帰りにゴロゴロ水と名水豆腐を買って帰った。
私の嫌いな急登は皆無の(逆回りは少し急だが)私のような軟弱者に向いた
稲村ヶ岳だ。平日だがそこそこのハイカーにお逢いした。
大日山では変わった人に逢った・・・。
カテゴリ :高見・台高・大峰 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫