迷岳(八知山林道~柚子の木平)2015.5.5

 2015-05-05
連休中は有名な山はどこも人で一杯だ。
私は賑やかな所が苦手だ。今日は単独で登るので人の少ない所に行こうと
色々迷ったが台高の迷岳(私の中では困った時の迷岳)に決めた。
せめて登山道だけでも初めての道ということで、八知山林道から登った。
登山口まで遠いのは承知していたつもりだが・・・遠かった。
八知山線だが林道終点から少し下った広場にキャタピラーのユンボが置いてあった。
今木材の運搬中か、そのおかげか舗装なしの林道だが、凸凹は少なく
私のセダンでも難なく通れた。分岐には標識もあり迷うことは無い。
この林道、稜線の近くまで登れるので短時間で迷岳に達する。
あまり早いので、この前、大熊谷の頭~縦走路で迷岳に向かう途中、柚子の木平で
リタイアした、その道を反対側から歩いた。
その時の日記、【初夏のような気温の台高縦走路を歩く】
柚子の木平から見ると迷岳が標高差以上に高く感じたが、
歩いてみると標高差以上でも以下でもない、当たり前の事だが。
迷岳山頂への最後の登りは 縦走路(柚子の木平)< 口迷岳 < 飯盛山。
縦走路からが一番楽だった。この前もうチョイ頑張ればよかった。
登山口から山頂までは。八知山林道~が一番楽だ、飯盛山経由も庵の谷林道からも、どちらもキツイ。

山頂到着までは北からの強風で寒いくらいだったが、下山は青空になり風も穏やかで
最高のハイキング日和になった。
この山に花は初めから期待していなかった。
下山時間が早いので、ツツジの写真を撮りまくった。
そういう訳で花が多いように見えるが、ほぼ新緑の稜線だ。
思い通り貸切の迷岳を堪能した・・・。
山頂まではヨレヨレで登った方が達成感がある。

GPS 軌跡    
迷岳ー柚子の木平

車を停めて歩き始める
IMG_2289-7.jpg

登山口の標識はもっと手前にあるが登山道らしくなるのはこの辺りから
IMG_2299-7.jpg

フェンス沿いに登ればもう稜線だ、北風がキツイ。
IMG_2302-7.jpg

台高の稜線らしくない広い縦走路だ
IMG_2305-7.jpg

北側は飯高町側(ホテルスメール付近)
IMG_2308-7.jpg

IMG_2309-7.jpg

口迷岳は稜線上にある小さなピークだ
IMG_2314-7.jpg

迷岳が見えてきた
IMG_2319-7.jpg

IMG_2320-7.jpg

IMG_2325-7.jpg

思い出したようにツツジの花が稜線上に咲いている
IMG_2326-7.jpg

迷岳山頂 今日も風がきつく寒い
IMG_2328-7.jpg

池木屋山への縦走路、次のピーク柚子の木平に向かう
IMG_2329-7.jpg

正面は柚子の木平
IMG_2330-7.jpg

IMG_2332-7.jpg

バイケイソウ
口迷岳から此処まで稜線南側はバイケイソウが多かった、咲いたら綺麗かなぁ。
IMG_2336-7.jpg

IMG_2337-7.jpg

柚子の木平
ここではじめての休憩コーヒーを飲んで迷岳を眺める。何んとなく遠く感じるなぁ
IMG_2339-7.jpg

柚子の木平

IMG_2344-7.jpg

この前ここから見た写真に「正面は迷岳その後方に飯盛山」
と書いたが間違いだ、後方に見えるピークは口迷岳だ。
飯盛山は北の方角で迷岳に隠れて見えない。
IMG_2346-7.jpg

新緑が綺麗だ。
写真はツツジが多いが稜線は新緑に覆われている
IMG_2347-7.jpg

IMG_2358-7.jpg

この先ツツジの写真撮りまくり
IMG_2365-7.jpg

IMG_2366-7.jpg

IMG_2367-7.jpg

IMG_2371-7.jpg

IMG_2372-7.jpg

コンビニのおにぎり私の中では梅とシャケが定番だ
セブンイレブンでは今税込100円だ。
ちなみに「ポリウレタン製?表示なしの座布団」オリタタミ式はダイソーで買った物。
中々優れ物だ、雪の上でも快適にすごせる。
小物はダイソーとワークマンで買う(落としても気にならないのがいい)
山頂は寒いので下山途中で食べた
IMG_2377-7.jpg

IMG_2379-7.jpg

この辺りは変わった木が多くあった

IMG_2380-7.jpg

IMG_2382-7.jpg

アカヤシオは今日の山行でこの一本だけ
アカヤシオとアケボノツツジは違うらしいが良く分からないので
アケボノツツジかも?
IMG_2387-7.jpg

IMG_2388-7.jpg

IMG_2389-7.jpg

アカヤシオのアップ
IMG_2391-7.jpg

アカヤシオとミツバツツジ
IMG_2392-7.jpg

IMG_2393-7.jpg

IMG_2394-7.jpg

IMG_2396-7.jpg

古ヶ丸山と白倉山の稜線
IMG_2398-7.jpg

IMG_2401-7.jpg

IMG_2403-7.jpg

IMG_2404-7.jpg

見晴岩

IMG_2405-7.jpg

IMG_2409-7.jpg

IMG_2411-7.jpg

桃の木平 
バイケイソウで埋まっていた

IMG_2412-7.jpg

IMG_2415-7.jpg

IMG_2419-7.jpg

IMG_2422-7.jpg

IMG_2431-7.jpg

宮川が見えてきた、上流は大杉谷だ
IMG_2432-7.jpg

鹿よけのフェンスに沿って下る
IMG_2434-7.jpg

IMG_2436-7.jpg

IMG_2437-7.jpg

IMG_2438-7.jpg
カテゴリ :高見・台高・大峰 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫