霊仙山 2015.4.16

 2015-04-17
大好きな霊仙山に行って来た。この山の魅力は、標高1000mチョイとは思えない大展望の南西尾根だが今日はガスで何も見えない。最近の山行はほぼガスだ。
今日は今畑登山口から南西尾根へ登り最高点、山頂、経塚山、避難小屋、汗拭き峠の
反時計回りで周回した。

GPS 軌跡  今畑~反時計回り
りょうせんやま


今畑登山口
IMGP1093-1.jpg

廃村 ここの福寿草は終わっていた。
IMGP1094-1.jpg

IMGP1097-1.jpg

笹峠から壁のような急坂は、昨日までの雨で粘土質の土が田んぼ状態・・・
写真を撮る余裕なし、やっとのことで岩場までたどり着く。
IMGP1105-1.jpg

南西尾根(近江展望台)もガスのなか。最近ガスばかり・・・。
IMGP1109-1.jpg

近江展望台
IMGP1112-1.jpg

IMGP1117-1.jpg

IMGP1118-1.jpg

IMGP1120-1.jpg

西南尾根   福寿草の群生地   残念ながらもうほぼ終わりだ。
IMGP1121-1.jpg

IMGP1122-1.jpg

IMGP1124-1.jpg

IMGP1135-1.jpg

IMGP1138-1.jpg

IMGP1140-1.jpg

山頂が見えてきた
IMGP1144-1.jpg

IMGP1146-1.jpg

最高点 山頂よりチョイ高い
IMGP1148-1.jpg

最高点からの山頂
IMGP1149-1.jpg

IMGP1152-1.jpg

いつもの事だが風がきつい
IMGP1157-1.jpg

風がきついので向うにみえる避難小屋で昼飯をたべよう
IMGP1160-1.jpg

避難小屋
IMGP1163-1.jpg

せっかく来たが中は暗いので表でたべる・・・。
IMGP1164-1.jpg

IMGP1165-1.jpg

IMGP1175-1.jpg

お虎ヶ池は標識が正面に「池」横に「俗名お虎ヶ池」と変わっていた
これで一件落着か(笑)
IMGP1178-1.jpg

展望台まで下ってきたが、生憎何もみえない。
IMGP1182-1.jpg

今日はトレランしユーズにしようか迷ったが、登山靴で来て正解だった。
もう無茶苦茶や・・・途中で滑ってザックも登山パンツもどろどろ・・・この状態の所で滑ったので
見るも無残・・・見ていたのは相方だけだったのがただ一つの救いトホホ・・・
IMGP1183-1.jpg

汗ふき峠  ここからの下りが一番の心配だったが、日当たりが良いので土は乾いていたので
滑らず平和に谷まで下れた。
IMGP1186-1.jpg

登山道崩壊の為二度ほど渡渉がある
どろどろの登山靴やその他の汚れを落すのに丁度よい(情けない)
IMGP1189-1.jpg

登山道のグチャグチャには参った。登りは笹峠からの急登。
下りはジグザグの地道。滑ったのは何と登り、初めて登りで転んだ。
反時計周りの周回は相方の要望だった。近江展望台から笹峠までの急坂は
転びそうで嫌だと、その急坂をまさか自分が転ぶとは、しかも登りに・・・。
今回の山行は泥道との戦いだった。
ヒルの出る前にもう一度登りたい、こんどは日照り続きに(笑)シャクヤクも見たいし。
カテゴリ :伊吹・鈴鹿・比良 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫