藤原岳(大貝戸道~木和田尾 周回)2015.3.22

 2015-03-23
福寿草を見に藤原岳に行って来た。
いつものホボ高速で2時間チョイ8時前に表登山道駐車場に到着。
残念ながら満車、Uターンして小学校下の登山者専用駐車場に停めて歩き始める。
表登山道のジグザグ道を登り8合目付近から残雪と雪解けのグチャグチャがミックスした
登山道に変わるころ、福寿草も満開で迎えてくれた。
藤原山荘上広場で昼飯にする。暑くもなく寒くもない絶好のハイキング日和だが
残念なのはガスが多く見晴らしはイマイチだった。
山頂(展望台)には寄らなかった、今日は展望も悪そうなので展望台はパスと珍しく三人の意見が一致した。今日は三峰山に一緒に登った三人での山行だった。
昼飯を食べて次の目的地、天狗岩に向かう。
天狗岩から白船峠までは残雪の中を気持ちよく歩けた。木和田尾の下山は思いのほか
ハードだった。昨年の木和田尾~聖宝寺 周回のほうが楽な気がした。
下山後の駐車地までの車道歩きの30分はうんざりしたが目的の福寿草は丁度見頃で
大満足の山行だった。

GPS 軌跡
小学校下の駐車地から表登山道休憩所駐車地まではGPSのスイッチを入れ忘れた。
頭陀ヶ平から真直ぐ木和田尾に下らなかったのは雪が深く危ないと思い少し遠回りだが
白船峠経由にしたが・・・ここも中途半端な腐れ雪で苦労した。
藤原3.22

Google earth  GPS (下山 22日 午後4時19分) 
藤原グーグル


IMGP0821-1.jpg

IMGP0830-1.jpg

IMGP0835-1.jpg

福寿草には雪が似合う・・・ので近くの雪を持ってきた・・・
IMGP0838-1.jpg

IMGP0845-1.jpg

IMGP0846-1.jpg

藤原岳の山頂が顔をだす。
IMGP0847-1.jpg

藤原山荘横の福寿草(雪は近くから持ってきて撮影)
IMGP0851-1.jpg

ここで食事休憩、山頂はガスだ。
新しいトイレは使用禁止の張り紙・・・一番のシーズンになんなんだ??
IMGP0859-1.jpg

IMGP0865-1.jpg

IMGP0866-1.jpg

残雪はまだ多い。
IMGP0870-1.jpg

天狗岩が見えてきた。
IMGP0873-1.jpg

天狗岩からの藤原岳は一番綺麗に見える。
IMGP0875-1.jpg

天狗岩から・・・
IMGP0877-1.jpg

頭陀ヶ平へ向かう。
IMGP0883-1.jpg

頭陀ヶ平の三角点
IMGP0884-1.jpg

御池岳が近い。
白瀬峠に向かう。(今思えば多少雪が深くてもここを下ればよかった)
IMGP0887-1.jpg

IMGP0891-1.jpg

トラロープで立ち入り禁止になっていた坂本谷(谷が崩壊しているらしい)
IMGP0892-1.jpg
カテゴリ :伊吹・鈴鹿・比良 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫