武奈ヶ岳 2015.2.28

 2015-03-01
持病の腰痛の為、しばらく休んでいた山登り。
多少ましになったようなならないような?で今日は大勢の人で賑わっていた武奈ヶ岳にいってきた。
天気も良く雪もそれなりに美しく大満足の山行だった(今日は相方と二人)。

坊村からのスタート
御殿山の急登もおわり・・・いつもに増してヨレヨレだったなぁ。
IMGP0663-01.jpg

雪庇が溶けてソフトクリームのようだ。
IMGP0665-01.jpg

いつになく元気な相方。
IMGP0668-01.jpg

霧氷ではなく雪が被さっている・・・綺麗だ。
IMGP0672-01.jpg

御殿山から蓬莱山(琵琶湖バレイ)
IMGP0673-01.jpg

武奈ヶ岳で一番好きな西南稜、特に雪の西南稜は最高だ。
IMGP0679-01.jpg

西南稜から今歩いて来た御殿山をみる。
IMGP0683-01.jpg

もうすぐ山頂だ。
IMGP0685-01.jpg

ガンバレ・・・
IMGP0687-01.jpg

山頂が見えてきた。
IMGP0689-01.jpg

写真では山頂の人がすくないようだが・・・大勢でビックリ。
IMGP0696-01.jpg

IMGP0700-01.jpg

山頂から北稜をみる。釣瓶岳~蛇谷ヶ峰かな?。
山頂北側で昼飯をたべる。今日は風もなく暖かいくらいだった。天気はよいが微妙に霞んでいたのは黄砂か?。
IMGP0701-01.jpg

西側の霧氷
IMGP0708-01.jpg

賑やかな山頂
IMGP0709-01.jpg

IMGP0713-01.jpg

下山中
IMGP0718-01.jpg

西南稜の雪庇・・・
IMGP0720-01.jpg

IMGP0722-01.jpg

振り返り山頂方面(天気はだんだん良くなる)
IMGP0724-01.jpg

IMGP0726-01.jpg

IMGP0727-01.jpg

IMGP0730-01.jpg

IMGP0731-01.jpg

13時ごろだが まだ続々と山頂へのハイカー。
IMGP0732-01.jpg

ワサビ峠までの激下り。
IMGP0740-01.jpg
朝、車で走っていると小雨が・・・京都東ICを降りると近くの山は雪景色。
御殿山付近では遭難ヘリが周回していた。御殿山から初めて顔をだす武奈ヶ岳。ワサビ峠の標識も雪の中
この辺りから下山中のハイカーが多数・・・。
山頂の気温は0℃(温度計を見るとき老眼鏡をかけてないので??)とにかく暖かい。
12時すぎに下山開始・・・御殿山の中腹まで、今から登るハイカー、人気の山だ。
台高の北部では見たことの無いカラフルな山ウエアーにザック・・・それと山ガール
北部には昔のガールもボーイもめったに見ないが・・・。。。
最後に腰痛はイマイチやなぁ・・
GPS 軌跡
武奈ヶ岳2.8地図
カテゴリ :伊吹・鈴鹿・比良 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫