三峰山 (2015.1.11)

 2015-01-11
年末から正月は仕事その他のことで忙しく山に行くのは久しぶりだ。
比良に行く予定だったが何やら雪が凄いらしい。
この方面は道路を除雪しているので、登山口までは難なく行けるが、雪が多い山は私の体力では無理。
あっさり予定変更。
登山口まで無事にたどり着け、尚且つ雪の少ない所。
三峰山に行って来た。今日の三峰山は雪が少なく霧氷もイマイチだったが、天気が良く
青空に雪景色が綺麗だった。今年初めての山登りは、まあまあ良かったかな。


山と高原地図アプリだが(紙の地図も同じ)写真でわかるように 三峰山 みつえ青少年旅行村登山口が北(地図の最上)ギリギリに掲載されているため、
タブレットのGPSが現在地を示さないで「現在地は表示中の地図の範囲外です」と表示される。
【ガーミンのログ】を載せた。
地図三峰山


雪はすくないが風もなく穏やかな日だ。
IMGP0389-1.jpg


霧氷と言うより雪が被さっているようだ。
IMGP0392-1.jpg


写真はイマイチだが朝日が木々の間から光り綺麗だった。
IMGP0401-1.jpg

IMGP0403-1.jpg


やっぱ霧氷は青空が一番だ。
IMGP0408-1.jpg

IMGP0410-1.jpg

IMGP0414-1.jpg

IMGP0416-1.jpg

IMGP0417-1.jpg

IMGP0419-1.jpg

IMGP0420-1.jpg

IMGP0421-1.jpg

IMGP0423-1.jpg

IMGP0424-1.jpg

IMGP0427-1.jpg

IMGP0428-1.jpg


三峰山 山頂
IMGP0430-1.jpg



山頂から曽爾高原、倶留尊山
IMGP0432-1.jpg


八丁平も今日は穏やかだ。
IMGP0435-1.jpg

IMGP0438-1.jpg

IMGP0440-1.jpg

IMGP0444-1.jpg

IMGP0449-1.jpg

IMGP0456-1.jpg

IMGP0457-1.jpg

IMGP0460-1.jpg


高見山も綺麗にみえる。
IMGP0461-1.jpg


下山はヒメシャラが綺麗な新道コース
IMGP0462-1.jpg

IMGP0463-1.jpg


新道峠
IMGP0468-1.jpg


奈良交通の霧氷号が3台停まっていた。
IMGP0470-1.jpg


霧氷まつり会場。
今昼前だ広場のテントも準備中の人が一人か。毎年霧氷まつり期間中にくるが、いつも早いので
無人の会場を横目で眺めながら通りすぎる・・・。(祭りとか賑やかななのは苦手だからいいか。性格暗い?)
IMGP0472-1.jpg

登山口までの道路はほぼドライで問題なかったが、一か所だけ凍結していたため少し滑った。
369号線の「みえつ青少年旅行村登山口」に右折すると所を右折しないで100mほど過ぎた所に
新しい公衆トイレが出来ていた。最新の設備で最高だった。

 


カテゴリ :高見・台高・大峰 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫