金剛山  (2014.12.12)

 2014-12-12
今日はホームの金剛山に行った。いつものように水越から適当に周回した。
今日の金剛山は曇り空でガス。展望は無く寒いので、すぐ下山した。

GPS 軌跡
金剛12.12


石ブテ橋を渡り林道終点へ(終点にあった鉄板の橋は何年か前の大雨で今は無い)
橋が無くなり明るくなった沢を渡り、すぐ右手へ、植林の急坂を登る。

IMGP0052.jpg

IMGP0054.jpg

この登り、結構急です。

IMGP0055.jpg

自然林が多くなったら間もなく合流地点・・・

IMGP0059.jpg

と思ったが勘違い・・・まだまだ先かな?

IMGP0060.jpg

IMGP0063.jpg

石ブテ尾根道に合流

IMGP0061.jpg

石ブテ尾根から西谷へ、最後の滝の上。
(尾根から谷までは笹が道を塞いだ状態、今日のように雨の後は止めた方がいい、ビショビショになる)

IMGP0065.jpg

もう水がほとんど流れてない谷沿いを登る。

IMGP0066.jpg

最後まで行くと今日のような雨上がりは大変なことになるので、青崩道セトに上がる。

IMGP0068.jpg

IMGP0069.jpg

IMGP0071.jpg

ガスで展望無でもそこそこの人、流石金剛山。
平日の金剛山に若い人が・・・変わったなぁ・・・

IMGP0073.jpg

IMGP0074.jpg

大日岳

IMGP0077.jpg

IMGP0079.jpg

中尾ノ背を下る

IMGP0082.jpg

綺麗な ピンクの花びらかと思ったら葉だ

IMGP0087.jpg

白木の葉かな??

IMGP0086.jpg

最後の急坂を下れば三叉路の谷

IMGP0094.jpg

東谷の滝

IMGP0095.jpg

Y字の谷、右は東谷、左は丸滝

IMGP0096.jpg

朝登った所に戻った。

IMGP0102.jpg

久ぶりに金剛山に登ったが我が家に帰ったような安心感がする。
やっぱ金剛山は最高だ。


駐車地に戻った。沢渡茶屋に入ってラーメン食べたいのを我慢して車に乗る。
毎回だが山歩きで使うカロリーを下山後「倍返しだー」と食べまくるのを
止めないと・・・ダイエットは口先ばかりだ・・・今日はとりあえず我慢だ。

IMGP0103.jpg
カテゴリ :金剛紀泉の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫