台高山系 又剣山~竜口尾根をあるく 2014.10.29

 2014-10-29
竜口尾根は私の持っている2010年版、山と高原地図には破線もないコースだ、最近買った山高アプリ版は破線だ、歩く人が多くなり破線になったのかなぁ?24日に行く予定だったが、寝過ごして、最弱の二山(明神山/高尾山)を周回した。
今日は目覚ましのブザーでバッチリ起きた。
皆さんのレコなどで登山口はバッチリ、ナビに、サンギリトンネル東口を左折約4Kmの地点を目的地に設定。順調に走り上北山温泉を過ぎ上北山役場付近に近づいたが、ナビは無言、あれ他に何処か道があるのかなぁと不安ながら進む相当走ったが(下北山)無言のまま、
もう一度上北山付近の橋を渡って進むがナビは169号に戻れと指示するばかり、ここで1時間ほどのロス、このまま目的地に到着出来ないのか。しゃあないナビの言う通り走ろう言われるままに走って行くと425号線スポーツ公園(きなりの湯、付近)を通り
坂本ダム経由で一応目的地に到着、遠かった、どんだけ遠回りすんね。なんと自宅から4時間後だった。
帰りはサンギリトンネルを走り169号に入った、なんと近いことか。今帰って気が付いたがトンネル西口付近を目的地にしたら向谷川沿いの林道を走れの指示があったかも。
それもこれも169号左折地点は皆さん親切に書き込んでいるのに最後のトンネル付近の地図のみ見ていたのである(反省)。

あっ又剣山から竜口尾根は素晴らしい尾根で大満足だが紅葉は秋の台風のためか、紅葉前に落ちているのが大半だ。それなりに綺麗だが・・・それなりだった。
目的の大蛇嵓を向かいの尾根から眺めるは、肉眼では無理だ(私のカメラも駄目)望遠鏡が有ればよく見えると思うが。



山と高原地図にGPSログ
【新コース】の表示がある、なるほど。登山地図もカーナビのように時々買い換えたほうがいいのか。
中途半端な所で止まっているが何処まで行っても大蛇嵓が良く見えるポイントが
分からないので引き返した。それと歩くのも飽きた。
又剣山

2010年版
又剣山


登山口
IMG_1910.jpg


又剣山
IMG_1917.jpg


期待の紅葉は・・・
IMG_1922.jpg


ほぼこんな感じ
IMG_1928.jpg


所々切り取って・・・
IMG_1930.jpg


良い感じ・・・
IMG_1932.jpg


素晴らしい 来てよかった・・・「五平衛平」かな?
IMG_1934.jpg


この解放感・・・
IMG_1936.jpg


紅葉は残念な・・・台風が?・・・
IMG_1938.jpg


最高・・・
IMG_1941.jpg


大蛇嵓・・・人が見えない・・・望遠があれば・・・
IMG_1945.jpg


何処をアップしてるの? もっと上でしょう・・・
IMG_1947.jpg


一応  大台ケ原・・・みえるかな~グリーンの山肌(奥)
IMG_1957.jpg


かえろう・・・
IMG_1962.jpg


あの辺りで引き返した・・・
IMG_1968.jpg


切り取って・・・
IMG_1969.jpg


もう一枚・・・
IMG_1970.jpg


なかなか良い感じ・・・
IMG_1972.jpg

きれいきれい・・・
IMG_1977.jpg


おなじような写真・・・
IMG_1978.jpg


行は気が付かなかったピーク・・・
IMG_1992.jpg


林道の東屋から・・・ここが一番綺麗だった・・・
実物はもっと綺麗だった・・・カメラの設定が悪いのかってオートやからなぁ・・・
IMG_1997.jpg

朝は登山口に到着出来ないで終わりかなぁと思っていたが何とか竜口尾根歩きができてよかった。
紅葉は残念だったがまた来年の楽しみに・・・今日も大満足の山行だった。。

今日も山では一日誰とも逢わなかった。駐車中の林道に下りたら役場の車が防犯のため
誰も通らない(私の車だけ、朝も帰る時も)林道のパトロール中だった。
お疲れ様です、安心して山歩きができます、と心で言って頭を下げた。
カテゴリ :高見・台高・大峰 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫