霊仙山 2014.10.11

 2014-10-12
今日は遠征の予定だった、行先の天気予報は雨で大型台風も接近中とのことだったが、
今大阪は日が差している・・・見るのは嫌だったが行先予定の今日の天気は曇り、曇りなら行けたのに。
遠征は順延続きではたして行けるのか?もうすぐ山は雪になると思うが。

そんなこんなで遠征の穴埋めに鈴鹿山系 霊仙山に行って来た。この山は大好きで年に2~3回は訪れる。
ほぼ高速を使い約2時間強(往復820円)で多賀大社から少し奥に入った霊仙山、今畑登山口に到着。
平日はほとんど人はいないが、今日は休日なので沢山の登山者に出逢った。


山と高原地図にGPSのログ
霊仙山 10.11

今回も「またかい!」道間違いをした。上の地図、近江展望台から笹峠はほぼ真直ぐ下る所を、一つ隣の尾根を下り
途中で気が付き登り返しは嫌(急勾配)なので、急な斜面を横移動で登山道に合流。
ちなみに今日は相方と一緒。相方になんと言われたかは書かない。
この道は何十回も歩いたのに間違うとは情けない、未だになんで間違ったか分からない。間違う所ではないのに。


落合の集落
IMG_1400.jpg


大洞谷
IMG_1402.jpg


汗ふき峠
谷から汗ふき峠は急でズルズルの道だ年々悪くなっている。今回登りに使ったので比較的安全だったが
下りに使う時は慎重に・・・谷の登山道も崩壊が進み通れない所は沢を渡り迂回すれば問題ない。
尚登山口に「通行不可」の標識あり・・・。
IMG_1403.jpg


「お虎ヶ池」 この池は、お虎ヶ池ではない、の看板は根元から切り倒されていた。
IMG_1411.jpg


経塚山から霊仙山に向かうハイカー
IMG_1414.jpg


紅葉はもう少し先か
IMG_1415.jpg

IMG_1416.jpg

経塚山から避難小屋

IMG_1417.jpg


伊吹山も霞んでいる(経塚山から)
IMG_1418.jpg

IMG_1422.jpg

霊仙山

IMG_1424.jpg


琵琶湖  
IMG_1425.jpg


山頂から経塚山と避難小屋
IMG_1429.jpg


西南尾根
IMG_1430.jpg


最高点から霊仙山
IMG_1434.jpg


霊仙山最高点
IMG_1436.jpg


最高点から今から進む西南尾根
IMG_1441.jpg

IMG_1443.jpg

IMG_1446.jpg

IMG_1449.jpg

IMG_1450.jpg

IMG_1451.jpg

IMG_1452.jpg

IMG_1454.jpg


この辺りから岩がゴロゴロして歩きにくいが景色は最高(今日は少し霞んでいるが)
IMG_1456.jpg

IMG_1461.jpg

IMG_1462.jpg

IMG_1463.jpg

IMG_1464.jpg


西南尾根終点近江展望台、まっすぐ行けば10m間隔くらいでテープがある。
IMG_1466.jpg


登山道に合流  赤いテープが何か所もあるので初めて歩いても迷う心配はない。
なんで?こんなわかりやすいところで・・・
IMG_1467.jpg

IMG_1468.jpg


廃村
IMG_1470.jpg


今畑の登山口に帰ってきた
IMG_1473.jpg

帰り道に河内風穴に寄るつもりだったが駐車料金300円だったかな?と入場料金500円と書いていたので
スルーして帰った。無料と思っていた(ド厚かましい)何度も通るが看板は良く見てなかった。
休日なので駐車場には何台か駐車していた。
カテゴリ :伊吹・鈴鹿・比良 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫