葛城山 天狗谷ピストン 2014.10.7

 2014-10-07
今日は遠征最終日の予定だったのに・・・近くの山に登ってきました。
遠征は台風で順延したが次の予定日もなにやら微妙な状況だ。
今年は私の休みと雨がセットになっているようだ困ったものだ(針ノ木岳も2回順延で3度目に登った)。
8月初めに予定していた御嶽山も雨、その後スイスの旅の為中止にした。

今日は畑の手伝いが予定より早く終わったので何処か山に行こう。という事で葛城山に登ってきた。
登りはじめから体の調子が良くない、中間地点のベンチで休憩,もしかしてシャリバテか?と思い早くも弁当を
食べる、ちなみに10時チョイ過ぎだ。弁当を食べたら気分も良くなりその後快調に山頂まで歩く。

弁当を食べたのに昼は葛城高原ロッジに入り蕎麦を食べた。ロッジは土足厳禁だ、登山靴を脱ぐのは邪魔くさい。
金剛山の蕎麦屋はメニューも豊富だが、ここロッジは軽食といえばキツネ蕎麦(うどん)一品だ、
その他は定食系で重そうなので。味は普通だ。
本当は白樺食堂の団子を食べたかったが生憎の定休日。葛城山ではソフトクリームを食べた事はあるが
他は食べた事がない、表から団子を焼いているのが見えるが食べたいと思ったのは今日が初めてだ
そんな日に限って定休日・・・「なんて日だ!今日は いったいなんて日だ!」。。「百名山一筆書き」の田中陽希って「バイきんぐ」の小峠に似てない?。。


同じ内容の標識が・・・葛城山は下り、登りが葛城山と思うはなぁ
IMG_1339.jpg

柿の葉も・・・
IMG_1344.jpg

IMG_1346.jpg

IMG_1348.jpg


ここで早くも昼飯(燃費の良さが自慢だったが・・・ほんまポンコツになった)
IMG_1349.jpg

IMG_1355.jpg

IMG_1356.jpg


何回か来たが一向に増えない鍵
同じような物が生駒縦走路にもあるが鍵が溢れてあらぬところまで一杯なのに
信貴生駒スカイラインの駐車場から5分ほど登った所で歩いて登る必要がないからかなぁ
IMG_1358.jpg


展望デッキより
IMG_1360.jpg


ススキと金剛山
金剛山に行こうと思ったが肩の調子(五十肩)が悪いので辞めた。
行きたいのは東谷か丸滝だ今行くと肩が今以上悪くなりそうで
ちなみに整形外科では15~6か月は辛抱するようにと・・・トホホ(今4か月目)
IMG_1365.jpg

IMG_1370.jpg


リンドウと蜂
IMG_1377.jpg


今は完全閉鎖中の「さわやかトイレ」付近
IMG_1383.jpg


もう一度 山頂ぶらぶら
IMG_1384.jpg


奈良側   大和三山の・・・
IMG_1386.jpg


山頂は人が多く この角度で写す
IMG_1387.jpg


さあ帰ろう
IMG_1389.jpg


天狗谷 砂防ダム付近
IMG_1392.jpg

IMG_1395.jpg

順延した遠征日は雨予報・・・おまけに台風も、再順延にするか9日の天気予報を見て決めよう。
しつこい性格か何度でも順延する私です。
カテゴリ :金剛紀泉の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫