素顔の高見山 2014.9.30

 2014-09-30
毎年冬になると必ず霧氷を見に登る高見山。今回初めて夏登って来た。
登山口は大峠だ、大峠までの林道は三重県側から通行できる、普通車でも何の問題も無く走れる。
全面舗装道だ、時々落石(ごく小さい)があるがゆっくり走れば問題ない。
駐車地からピストンは味気ないので、悪いとは思いながら通行止めの林道を小峠まで歩いて、小峠から登った。
通行止めの林道は崩壊部の工事中だ、作業中は通れない(当たり前だが)
2年位前は林道に崩壊した土砂があっただけでその上を通れたが、今は土砂と共に林道も壊して大がかりな工事をしている。
とても横切れる状態ではない、崩壊地の端を渡れそうな所までよじ登り何とか向こう側の林道に着地した。
9時ごろから作業が始まる?と思う。この道はほんまに通行しては駄目だ(違反した私が言うのは変だが)

そんなこんなで周回したが、1周2時間で駐車地に帰って来た。下から登ればよかったと後悔したが手遅れだ。
昼飯は家に帰って食べた。


GPS 軌跡   駐車地 大峠~周回
高見山 ログ


左の林道から
IMG_1305.jpg


小峠
IMG_1313.jpg

かたすみ温泉方面からと合流地
IMG_1315.jpg

IMG_1316.jpg

IMG_1319.jpg

IMG_1321.jpg


霧氷の時期は満員になる避難小屋
IMG_1323.jpg

IMG_1327.jpg

IMG_1328.jpg


高見山頂上これを見て御嶽山頂上を連想した、日帰りで簡単に登れ、山頂からの絶景.
私の大好きな山が大変なことになっている。ショックで言葉もない・・・。
北アルプスの焼岳も御嶽山と同じように硫黄の匂いと噴煙が出ている焼岳も怖くなった。
IMG_1329.jpg

IMG_1330.jpg


冬はこのベンチで雪景色を眺めるが、今は虫が多いので素通り
IMG_1332.jpg


駐車地 勿論誰もいない  車の横の小屋はトイレ
IMG_1333.jpg

ベンチでコーヒーを飲み帰宅
IMG_1335.jpg


林道からの高見山 奈良側と全然違う山に見える
IMG_1336.jpg
カテゴリ :高見・台高・大峰 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫